タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

最近の俺飯色々。

こんばんは、kazuです。

洪水も落ち着き、あとは水が引いてくれれるのを待つばかりとなりました。
今日は今年初のパームの収穫。やはりこの時期は収穫量が減りますね。ただ、高値維持で今日も1kg 5.30Bあったので良かったです!


普段から家にいると本当にブログネタが有りません(笑)
タイのニュースなどは皆さんネットで見ておられると思うし、、、

そう言えばここ数日間のバンコクでの食い逃げ日本人が話題になってましたね。 私もオーナーさんは良く知ってるのですが、しゃかりき432"タニヤ店で16人の日本人が支払いをせずにお店から出て行ってしまったそうです。

翌日オーナーさん自らその日本人を見つけて、飲食代を回収したらしいですが。 確証は無いので疑ってはいけないのでしょうが、やり取りを聞いてるとどうも胡散臭いですね。まぁ、オーナー自身もこれ以上話を大きくしたく無いようなのでこの辺で、、、


さて、最近の食生活です。



数日前に、カミさんに作って貰ったラープ ガイ。
赤いでしょ? 唐辛子を沢山入れて貰いましたw

たまに超辛い物が食べたくなるんですよね~(^^;;





これも数日前、ゲーン タイ プラーと言う、南部のから~~~いスープと言うか、カレーと言うか、それと一緒に食べるのに焼きました。  ゲーン タイ プラーの口休めには少し甘い厚焼き卵が美味しいです!

卵3個、鰹出汁小さじ一杯、砂糖小さじ一杯半です。


そして一昨夜?のつまみです!







トマトと玉ねぎのマリネ。

タイの野菜は水分が少ないせいか、トマトも甘く有りません。

以前、焼いたら美味しかったので、今回も焼きをいれて!
玉ねぎを薄くスライスして水に浸け置きます。オリーブオイルでトマトを焼きお皿に取り、冷ましてから冷蔵庫で冷やします。

マリネ液は、オリーブオイル、リンゴ酢、胡椒、砂糖、塩、ニンニクすりおろし少々。

トマトと玉ねぎを盛り合わせ、上からマリネ液を掛けて乾燥パセリをパラパラっと。 サッパリしていて、トマトも甘く美味しかったです!





一昨日、冷蔵庫にそろそろ賞味期限の豆腐が二丁あったので麻婆豆腐を作りました。

生姜、ニンニク、ネギをごま油で炒めて、味噌、豆板醤を炒めます。そこに豚肉のミンチを入れて火を通し、水を入れて創味シャンタンDX、醤油、砂糖、を入れる。

沸騰したら豆腐を入れて少し煮て、お酢を小さじ一杯入れ水溶き片栗粉でトロミを付け、花椒を入れて出来上がり!

私はいつも晩酌をするので、片栗粉を入れる手前までで一旦終了し、食べる前に再度温め片栗粉を入れてます。

この日、豆腐のパッケージを切り、水を切り鍋に入れようと思ったら、、、

一個は絹豆腐、もう一つは木綿豆腐でしたwww

あれ? と思い、切ったパッケージをゴミ箱から拾って見ると、、、

両方とも絹豆腐って書いてあるし!

 久し振りにタイあるあるに引っかかりました(笑)



そして昨夜の俺飯!




何も無かったので焼飯に!

炒飯もラードを使って焼いたのでパラパラで美味しかったのですが、今回はスープの旨さにビックリ! まるで日本のラーメン屋の炒飯に付いて来るスープのお味でした!


スープは普通に創味シャンタンDX、ネギ油、塩、醤油だけなんですよね。

ただ、使った醤油はこれ!




以前日本の友人に貰った醤油!
賞味期限は昨年の7月で切れてますが、最近これを開けました。

やはり美味しい醤油で作ると旨くなるんですね~!

今夜はこの醤油でラーメンを食べて見たいと思います。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②