タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイ政府高官、ホテルの絵画盗んだ容疑で逮捕。

こんばんは、kazuです。

今日も暇人の一日でした(笑)
昼間、カミさんがTVニュースを見ていたら、kazuちゃん! 日本でタイ人が捕まったよ。 ネットのニュース出てる?と。

慌ててググると、京都で絵を盗んだとかで逮捕。
内容を見たら、絵画を泥棒??? しかも15,000円!?

タイ国内では、このニュースが一気に広がってますね。

↓ ニュースクリップから。

『日本出張中のタイ政府高官、ホテルの絵画盗んだ容疑で逮捕』


【タイ】京都市のホテルで24日、宿泊客のタイ人男がホテルの通路に飾ってあった絵画を盗んだ容疑で逮捕された事件で、タイ商務省は25日、記者会見を開き、逮捕されたのが日本に出張中の同省高官であることを認めた。

タイ商務省は逮捕された男について、「副局長」とだけ説明した。地元紙の報道によると、知的財産局の副局長とみられている。

タイ商務省は日本のタイ大使館と領事館を通じ、逮捕された高官に通訳、弁護士を手配する方針。

日本での報道によると、犯行の様子が防犯カメラに捉えられていた上、容疑者がチェックアウトした際に警官がかばんの中身を確認したところ、盗まれた絵画3点(1万5000円相当)が入っていた。

 
この事件はタイのテレビ、新聞で大々的に報じられている。インターネット上には、「タイ人が日本で信用されなくなる」、「恥ずかしい」、「かわいそうに。日本ではタイのように身代わりを立てるわけにはいかないだろう」、「国民からあれこれ取り上げるのに慣れてしまったから、つい手が出た」といった多数のコメントが投稿された。

転載以上。


ネット上では、商務省知的財産局局長が裁判になったら助ける。と言うようなコメントまで出してますね。 前回、成田でのうっかり拳銃密輸の件もあり、あの時はサクッと帰国。今後が注目される所ですね。




今日のブランチ!

三日目のチキンカレー。



流石に毎日べてると飽きますね(^^;;
今日はカツカレーにして見ましたが、最近は労働をしていないので、カツはカミさんと半分個。

残ったカレーは明日、カレーコロッケでも作りましょうかね?

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②