タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

久し振りに圧力鍋を使ってみた。

こんばんは、kazuです。

ブログを長く続けるって本当に大変ですね(^^;; 
毎日田舎でボケーっとして居る自分は、かなりネタ切れになる事がしばしば、、、

ブログを長年続けてる人は凄いなぁ~とつくづく思います。


先日、ナコーンシータマラートのMakroでカミさんが豚足を買いました。
圧力鍋で煮たいので、助けて~ と依頼が。カミさん、未だに圧力鍋が怖いらしく、自分ではセット出来ません(笑)

圧力鍋に掛ける前に、茹でこぼしをしながら灰汁を取った様で、私が圧力鍋に入れてセット。 久し振りに使いましたが、時間短縮で本当に便利ですね。



取り敢えずタイの酸っぱ辛いナムチムで頂き、余ったスープは貰い、翌日コラーゲンたっぷりのスープでラーメンにしました。

ただね、やはり蓋をして煮込む圧力鍋は、豚の臭みが残りますね。
豚骨スープを煮込む時、蓋をせずに長時間煮込むのですが、臭みを感じた事は無いんですよね。どちらも一長一短ですね。


昨夜は麻婆豆腐を作りました。


私はいつも晩酌をした後に夕飯を食べます。
飲んだ後に作るのはかなり面倒、、、 で、最近は片栗粉でトロミを付ける前で中断し、一回冷ます様にしています。と言うか、夕方早めに仕込んで晩酌が終わる頃に冷めてるんですけどね(^^;;

そんな作り方をしていて感じたのが、スープ類は一旦冷やすと味が深くなる。カレーもそうですよね? 作った翌日が更に美味しくなる。 どうやら熱が冷めていく過程で味が落ち着いていくらしい。

麻婆豆腐の場合は、豆腐にも味が染みる感じ? ですね。



昨夜は豆腐が一丁だったので、麻婆豆腐と言うよりは、麻婆肉見たいですね(笑)

うちは挽肉を結構多目に入れるもので、、、

時間があったら、一度冷ます方法をお試しあれ!

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②