タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイのお米。

こんばんは、kazuです。

昨日は3:30起き、今朝は4:30起きでした。
川の水位が満潮になるため、早起きして工業用エンジンを回しました。
その後、7:00前には畑に行き草刈り開始!夕方もちょっと日が傾いてから18:00まで作業でした。

いや~ 久し振りに痺れる毎日です。
明日はお休みしようかな?(^^;;


さて、先日の洪水で沢山のお米を配給されました。
うちでは、義理母が少しのオカズで大量の白米を食べるので、結構消費が早いです。 配給米 (なんか戦後の言葉見たいですね(笑) ) もそろそろ無くなりかけて、最後の袋を開けました。

カミさんも初めてのお米なので水加減が分からず。
取り敢えず多めに入れて、30分浸してスイッチオン!

出来上がったご飯は、、、、、

パラッパラ!!!(笑)
シャモジで掬えないんですよwww

掬うと米がシャモジから落ちてしまいますw

義理母も文句散々w
不味いだの、硬いだの、あれは犬に食わせろ!とか(笑)

でも、袋には『パン ディー』(良い種類) って書かれてます。

此処でふと思いましたね。
この配給米、きっと色んなしがらみがあって相当安い米を配ったな。善意の気持ちで寄付したり、国家予算から捻出してるのに、誰かのポッケに大分入ったんだろうなぁ~と、、、

あ、私の勝手な想像ですからねw

まぁ、そうは言っても日本人はお米に対しては有難く頂く人種です。
私も食べましたが、ちょっと硬いですが、タイ米だと思えば食えない事も無いんですけどね(^^;;

此処に来た当初、48kg入りのお米で1,800Bのを買ってました。確かにタイ米にしては普通に美味しい感じでしたね。 ただ、タイの物価を考えると、ちょっと高過ぎるお米だなぁ~とは思ってました。
一年前ぐらいから、50kg 800Bほどのお米に変えましたが、これも結構普通に食えます。

基本的に贅沢に出来てない自分なんですよね(^^;;

で、昨夜の飯がまだ余ってたので、最初からパラパラなら、チャーハンだべ!って事で昼に作って見ました。




ラードを入れて卵を入れ、ご飯を投入!

パラパラのご飯なので鍋が振れる振れる(笑)

その後、自家製チャーシュー、ナルト、ネギを入れ、塩胡椒、味の素、事前に作ってあった中華スープをお玉一杯入れて炒めます。


出来上がりは勿論パラッパラ!(笑)

かなり美味しく戴けましたwww

タイ米は、日本よりもピンキリなんですね(≧∇≦)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②