タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ロータリークラブ?

こんばんは、kazuです。

今日も朝から快晴で、やっとソンクラーンらしい天気になって来ましたね! エントランスに座ってるだけで汗だくに(笑)

昼過ぎに、隣り村のプーヤイバーン(村長?町内会長?)からカミさんの携帯に電話が。
明日、15:00からセレモニーがある、日本人も来るので同席して欲しいと。

うちの菩提寺に隣接する、いわゆるお寺の学校に、バンコク日系企業が蛇口から直接水が飲めるように設備を作ると言う話は聞いてました。 そのオープニングセレモニーが明日行われるらしい。


取り敢えず、電話を切って学校を見に行きました。



此処がその学校です。左の低い建物の後ろに給食を食べたり調理する部屋があります。

畑に行く時に通る道沿いなのですが、いつも日の丸は見えてたんですよね。
まぁ、今度ゆっくり見ればいいやと毎回素通り。


ポスターに近寄ってみると、、、




あれ? 企業じゃなくてロータリークラブじゃん!

しかし、何故こんな田舎の少人数の学校に???


中を覗くと皆さんセレモニーの準備中。









そして設備も既に設置完了、調整中でした。









電話をくれたプーヤイバーンも居て、kazu明日宜しくね!と。

カップ ポム!と言って外に出ると。


建物の外にも販売用の蛇口が(笑)




日本のロータリークラブの地区番号らしき物を見ると、どうやら青森県らしい。

そして何故私が呼ばれたか? それは此処にも日本人が住んでるぞ~ アピールをしたいんだろう。

しかし、こんな小さな小学校にこれだけの設備を寄贈? しかも4/14にはお茶会と称してタンブンも募るらしい。ましてや、この外部の販売用の蛇口の売上金の行方は?

う~ん、、、 タイ独特の胡散臭さが漂いますなぁ~(笑)
明日の夜は俺も接待してくれるかな?www

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。