タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

オクラが出来た!

こんばんは、kazuです。

友人も帰り、また普段のふつ~うの生活が戻りました(笑)
帰った翌日がパームの収穫でしたが、朝からカミさんと大喧嘩です。

うちのは割とまともだと思って居るのですが、たまにアホ!ってな事をやるんですよね。
この日も、友人が来る前から収穫の日を確認しておけよ。これは刈り取る人と運ぶ人が別々なので、両者の都合を確認しないと行けません。

収穫当日、運搬をする方の人に電話を掛けてます。え? お前連絡してなかったの?
カミさん、忘れてた、、、

結果、運搬をする方は用事があって来れません。通常、耕運機見たいな車で、後ろに荷台が付いたもので実を集めて私の車に積んで貰います。 仕方がないので、刈り取る人のサイドカー付きのバイクで集める事に。実をサイドカーに積み込む人もいないので、いつも耕運機に積む人が一人で積み込み道路の端まで持って来ます。

サイドカーから直接車に詰めれば楽ですが、重さで畑から道路まで出れません。なので畑の端から道路へ投げる様に降ろして行きます。

この放り出された実を私の車に積むのですが、積むのは誰???

そうです! 私です!!!

お陰でこの日は経費が同じなのに、私の腰だけが余計に痛くなりましたさwww 

やはり学習能力が無かったうちの嫁、、、嗚呼……


おっと、前置きがかなり長くなりましたが、最近オクラが出来ました!



牛糞の堆肥を、うちには沢山ある肥料袋に入れてそのまま鉢替わり。

栽培の仕方も分からないのに、なんだか花が咲いて実が付きました!(笑)







今更ながらネットを見たら、一番下の方の葉っぱは間引く見たいですね(≧∇≦)

明日、早速手入れをしましょう!(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。