タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

山田長政記念碑。

こんばんは、kazuです。

昼飯を終え、まだ飛行機まで時間があったので、ナコーンシータマラートの大きな公園 Talad Parkへ。

此処は、結構大きな公園で、博物館、市民ホール、死にそうな動物がいる動物園もあります(笑) タイ人は休日など、ピクニックに来て楽しんでる場所でもあります。


そして此処に来た目的は、このナコーンシータマラートが終息の地となった静岡県出身の山田長政の記念碑です。




山田長政は知ってる人も多いと思いますが、アユタヤの日本人町の方が有名ですよね。

アユタヤから此処ナコーンシータマラートの、当時の県知事に当たる職務で左遷されて来たと言われて居ますが、その後毒殺されたとか、ナコーンシータマラートの地元民に殺されたとか色々と言われてます。 真相は闇の中ですが、、、

2001年 前森総理大臣が来られて、この記念碑を建てたそうです。



今でも石川県とは交流があるようで、この記念碑の周りには日本から来た学生さんの手形と一言コメントが入った石版が埋め込まれて居ます。最新のもので昨年の6月でしたね。

でも山田長政は、静岡県島田市の出身なんですけど、何故石川県なのかは分かりません(笑)

静岡県でも、毎年長政祭りが開催されてます。

場所が凄く分かりづらい所にあるのですが、Talad Parkを正門から入り、真っ直ぐ突き当たりまで行きます。左斜め方向に細い道があるので、そこを真っ直ぐ100mほど行くと左側に一枚目の写真の看板。その後方に、記念碑が建てられて居ます。

ただ、、、、、

今回行ったら、草木を伐採して看板の目の前に大きな人口の池が出来てました。


そして、参った事に写真の左側、記念碑の風上になんと夢の島状態のゴミの山が、、、

タイでもゴミの処理が大変になって来てるようで、最近此処にゴミが集められているようです。

ゴミの山では、パワーショベルが作業をしてましたが、記念碑や公園は凄い臭いです。

しかし、なんで公園の横にゴミ捨て場を作るんでしょうね???

もし、行かれる方は臭いは覚悟の上お願いします(笑)


臭いも堪らないので、そそくさと退散。
帰りにセンタンに寄ってお茶を。

ちょうどマンゴーフェアーをやってました。


しかし良いお値段です。
これで約500円ですよ(笑)
勿体無いので、カミさんと半分づつにしました(^^;; だって、タイラーメン4杯食べれるんですからねw

お茶を終え、友人を空港に送り帰宅となりました。

久し振りに、日本語沢山話して楽しかった~!

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。