タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

昨夜のスパゲティと今日のチャーハン!

こんばんは、kazuです。

今日は朝から池の作業。
エンジンの雨避けの屋根を作り、池に薬剤を散布。
薬が強かったのか、右手の親指が痺れて今でも感覚が無い感じです。
明日には治ると良いですが(^^;;

今日はネタが無いので、昨夜と今日の俺飯!

冷凍庫の豚ミンチを引っ張り出したのですが、ミートソースを作るのが面倒になり、簡単なレシピを探したら麻婆風?なのが出て来ました。


生姜を微塵切りにして油で軽く炒めミンチを投入。
豆板醤を入れて少し焼いたら茹で汁を投入。
オイスターソース、醤油、塩を入れて味見。
茹で上がったスパゲティをそこに入れ軽く混ぜて完成!

ちょっとミンチが多かったですね(笑)


そして昼は作業もあったので、簡単にチャーハン!



チャーハンは大分完璧に近づきましたね。
カミさんも味見をしましたが、ラーメン屋のチャーハンの味だね!と言ってくれてます(^^;;

前にもブログで紹介しましたが、再度書いて置きますね。

ラードを熱して、そこに軽く溶いた卵を投入。
5秒後ぐらいに温かいご飯を入れます。
素早くフライパンを回しながら振って、卵とラードで皮膜を作ります。
ヘラでフライパンにご飯を押し付け、(焼く) 少し待ったらまたフライパンを降ります。
そして具材を投入し、軽く炒めたら創味シャンタンDX、塩、胡椒、味の素多めで味付け。
そして同じ様にフライパンに押し付け焼けたら振るを繰り返します。

これでパラッパラのチャーハンが出来上がりです!

今まで、沢山のチャーハンレシピを見ましたが、コツはラード、自家製チャーシュー、そして多めの味の素です(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。