タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

遺体のない葬儀

こんばんは、kazuです。

数日前、遺体のない葬儀に行ってきました。

亡くなったのは、義理母の親戚のご主人のお姉さん62歳。
亡くなった方の旦那様は随分昔に先に逝ってしまってるようで、うちのアンプーの小さい開けた町に子供と住んでたようです。

亡くなった方の実家はうちから1kmほどにあり、まだご両親が健在です。
親戚のご主人が、実家で葬儀を出しなさい。と話した所、子供達が絶対にそこへは持って行かない。と言ったそうです。

結局は、うちからちょっと離れたお寺で葬儀が執り行われましたが、親戚のご主人、分かった、遺体が無くても実家で葬儀をあげる!

え??? 義理母とカミさんがその話を聞いて来て、なんだろうね?きっと何か問題でもあるんだろうね?と話して居ました。

訳が分からず、しかし、親戚のご主人がkazu絶対に来いよ!と義理母からの伝言で葬儀に行って来ました。

このご主人、私が前に車でバイクに追突された際、相手はイスラム教徒だったのですが、たまたま通りかかりずっと私のそばに付いててくれました。イスラムはずるいから、何かあったらお前は外国人だしな。と、、、

まぁ、その事故は、結局私が100%悪い事になってしまい、相手に損害賠償をしたんですけどね。外国人はl殆どの場合、0:100で負けてしまいます。

あ、話がズレましたが、それ以外にもお世話になってるので、ご主人の実家へ弔問に行きました。
そこには、普通の葬儀と同じ様に棺があり、お坊さんがお経を上げる為の椅子も用意されてます。
そして私が行った際、丁度お経が終わりお坊さん達がお寺に帰る所でした。



いつもの南部料理を頂き帰宅しました。
(祭壇も写真に撮りたかったのですが、事が事だけになんかやばいかな?と。)

そして昨日、カミさんに、ところでこの前の葬儀は何が問題だったの?と聞くと、流石タイ人の噂は早いです!(笑)

どうやら、先に亡くなったご主人の葬儀の際、お香典が数十万B無くなった事があったそうです。子供達は今回の親戚のご主人を疑っており、ずっと確執があったらしい。

今回亡くなったお姉さんも、その事で実家に帰る事は殆ど無くなってしまい、帰っても子供達には内緒にして来たそうです。

本当の犯人は誰だか分かりませんが、親戚のご主人もプライドがあって遺体のない葬儀を出したのでしょうかね? 因みに親戚のご主人、海老を昔からやっており、お金には困って無い感じに私には見えるんですけどね。

遺体の入っていない棺は、本葬の火葬と同じ日に裏のお寺で焼いたそうです……

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。