タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

バッ(ド) コン チョン(貧乏人カード)

こんばんは、kazuです。

タイは軍政権になってからかなりお金の使い方が激しく、国庫が底をついてるなんて話も流れて来てますね!?

数ヶ月前にも、貧乏人にお金を上げるから申請せよ。
と言う事で、義理母、カミさんも銀行に行き手続きをしてました。

今回はかなりの調査が入った模様で数ヶ月掛かりましたが、結果を確認に行けば分かるよ~との噂を聞いて町の申請した銀行まで。

町にある緑色の銀行、うちでは畑の銀行と言ってるんですが(笑) 所謂、農業銀行見たいな感じかな? 農家の皆さん、かなり農業を営む上で借金を抱えてます。この銀行は融資が甘いようですね。

私はドライバーなので銀行の外で待ち、カミさんが確認に行きます。

すると、義理母は収入は無いものの、10ライ以上の土地を所有しているのがバレて、今回は却下(笑) カミさんは仕事も不動産も無く(車二台は名義になってるんですが) 無事に申請が許可!



貰って来ました!タイ国認定『貧乏人カード!』www
(福祉カードとは書いてますが貧乏人認定ですよね(笑))

で、幾ら貰えるの?と聞くと、毎月300B。 でも、デビッドカード方式でこのカードに入金になり国指定のお店でしか買い物が出来ないとか、、、

勿論、メジャーなロータスやBig-cなどでは使えないとの事。
しかも毎月入金されるようですが、その月に使わないと月の300Bは没収となるようです。

なんか、指定のお店でしか買えない、残った分は没収。

タイお得意の搾取の臭いがプンプンしますなぁ~

タイ人の家族をお持ちの方で、今回の申請をした方はこのサイトから許可がどうなったか分かります。



応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。