タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

これが適正価格でしょ?

こんばんは、kazuです。
 
昨日は近くの町まで買い物に。
 
目的は普段着、家に居る際に履く半ズボンです。
 
いつも開かれるタラート(市場)に行ったのですが、毎日場所が変わりいつも買う半ズボンが売ってるタラートが昨日。
 
JJクラブと言うブランド? これが安くて一枚99B。(約330円) 二枚買って198Bでした。前ポケットも付いてて、一枚一年は使えるので、充分に用を足しますね。


タラートを一回りしても特に欲しいものなく、晩酌用に一本5Bのルークチンを三本買って路上に停めてある車へ。
 
タラートの入り口は幹線道路なんですが、その道路にも屋台が出ています。この場所はショバ代が掛かりませんがその分お客さんの行き来も少ない。
 
野菜の屋台が目に入りのぞいてみると綺麗な紫ナスが。
農家の方が直接売りに来ていました!


値段を聞くと、1kg 10B(約33円)!!!しかも無農薬野菜です。
傷が目立ちますが、無農薬でこの値段なら買い。12本で10Bでした。
 
夜は久し振りにナス味噌炒めに。


そして今日はナス消費第二弾!
糠床に放り込みました。


 
 
市場を後にして、夕方だったので、そうだ!幸せの黄色いシールがあるかも知れない!とチビロータスへ。 期待したほど幸せの黄色いシールは無くて、牛乳をと冷蔵庫を覗くと、、、
 
ありました、ありましたwww


 
ローファットミルク!
830ml入り42Bが15.5B。(63% off。)
二本買って31B!
 
賞味期限が買った昨日までですが、一日や二日はマイペンライ(笑)
早速、今日はこの牛乳でプリンを仕込みました。


6個作りましたが、使った牛乳は400ml、卵が三個、バニラエッセンス、ガス代などを計算したら一個の原価が3.3Bほど(約11円) こんなに安く出来るものなんですね。(牛乳が定価でも一個6B)
 
タイの物価はどんどん上がってますが、今回紹介した価格がタイの田舎の適正な価格だと私は思うんですけどね。田舎の人達はバンコク見たいな給料も貰って無いですからね。