タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

近所の一家全員死亡(交通事故)

こんばんは、kazuです。

先日から猫の具合が悪く、自宅でも消毒をしているのですが、歳のせいか(約13年) 治りが遅くて参ってます、、、、

5/29の事、猫を連れてナコーンシータマラートのクリニックに行ったのですが、帰宅すると義理母が薬屋の家族が全員死んじゃった! 田舎のタイ語で早口なので良く理解が出来ず、カミさんに聞くとなんとうちから直ぐ近くの薬局、まだ2年ぐらい前だと記憶してますが綺麗にお店を改造してそこのお婆ちゃんが始めたばかり。 自分の抗生物質や、ワンコ、そして先日クリニックに掛かる前にも猫の抗生物質もお婆ちゃんと話して買って来たばかり。

事故の時間が12:00前、自分は丁度ナコーンシータマラートの街中にいる頃で、帰りも事故現場を通って帰って来ました。  

画像はタイ語のニュースから転用。



事故現場なのですが、タイ湾沿いの海岸線。
車はTOYOTA Vios。
運転手はお婆ちゃん(65歳) の娘さん(41歳) の旦那さん(41歳)、そして同乗者が娘さんと3ヶ月になったばかりの赤ちゃん全員が亡くなってしまいました。

話を聞くと、隣の郡に薬の仕入れに行った帰りだそうで、自宅まではあと20kmほどの場所。 海を左手に見て、南下する感じで走って居たのですが、写真のぶつかった木は右側の陸地側の走行車線の更に右側の道路外。

原因を聞くも、タイではしっかりと現場検証をやらない為か、皆憶測でものを言ってる感じでした。運転手の旦那さんはうちの隣の郡の警察官、当日は夜勤明けで行きは奥さんが運転、帰りは旦那さんが運転。居眠り運転で滑ったのだろうなんて噂が広まってました。

つい数日前も猫をクリニックに連れて行ったので、帰りに事故現場を見ましたが海岸線の一直線の道でどうやって右に大きく飛び出し木に衝突したのか理解不能。 

一昨日葬儀に行き、オーストラリアに住むお婆ちゃんの息子さんが居たので話を聞くと、スピードも出て居なかったし、原因が分からないと。。当日は天気が悪く、小雨程度の雨は降ってはいましたが、、、

今日は火葬の日。
先程行って来ましたが、色々な方の挨拶がある中で、どうやらスピードは70~90kmだったらしい、お婆ちゃんの息子さんもドライブレコーダーを見たそうですが、車内は喚く声とかも無かったとの事。 と言う事は、やはり居眠りで完全に意識が落ちてしまったか、若しくは心臓系の発作? 

いずれにしても、一緒に住む家族全員が亡くなってしまうのは本当に辛いものがあります。
先日葬儀に行った際、棺が三つも並んで居て更に落ち込見ました、、、


右からお婆ちゃん、警察官の旦那さん、そして奥さんと赤ちゃんは同じ棺に。
お婆ちゃんはとても親切で優しい感じの人でした、薬では結構相談に乗って貰ってお世話になったので、安らかに、そしてお礼を告げてお線香を上げて来ました。

今日の火葬の儀は凄いお客さんです。
恐らくは1,000人は超えてる感じでしたね。

最後の献花に並ぶ人の列。


葬儀が始まってカミさんに火葬をする時はどうするんだろうね? お寺には一基しか無いし、、、
と話して居たら、親族が頼んでバンコクから火葬炉?を持ってきたようです。
ガソリンか軽油かは分かりませんが、ナンマン(油) で焼けるそうです。





自分も初めて見ましたが、これはこのままこのお寺に寄付されるそうです。

田舎の道は広くてついスピードが出がちですが、自分も気を付けないといけないなぁ、、、

合掌。

応援クリック宜しくお願いします。