タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

副鼻腔炎再発!?

こんばんは、kazuです。


二ヶ月ほど前から鼻水が止まらず、三日前にナコーンシータマラートのプライベート病院へ行って来ました。

自分は、10年程前に副鼻腔炎を初めて発症し、病院に掛かるも二度三度と振り返し、慢性化してました。当時、横浜みなとみらいにある、けいゆう病院に通っていたのですが、医師から繰り返すので手術しましょう!という事で、2年後の8年前に鼻腔を広げて通気を良くする内視鏡手術を行いました。

その後、全く再発する事が無かったのですが、今回、疲れからかある日茶色いサラサラな鼻汁が。その後透明な鼻水が止まらない感じでした。 ただ手術前と違い、臭いも全くなく、ネバネバした緑色の鼻水でもなく、良く分からない状態。

鼻水が出始めて、自己判断で抗生物質を薬屋で買ったのですが一週間飲んでも治らず。その後、まだ止まらない為、市内の大きな病院へ。

耳鼻咽喉科の先生が出勤してるか、カミさんに事前に電話確認して貰い診察へ。

前の手術の事を話し、ライトの付いた細いカメラで鼻の中を診てもらったが、特に炎症もない状態でした。

取り敢えず、お約束でお土産を沢山頂き(薬) 帰宅。



今回処方して貰った薬。

VEFLOX 500mg 抗菌剤  一日一回朝食後一錠。14日分。
PSEUDOEPHEDRINE HCI 60mg 充血除去薬(鼻詰まり改善) 一日三回食後一錠。10日分。
CARINOSE(LORA TADINE) 10mg 抗ヒスタミン剤 就寝前一錠。10日分。
そして、鼻うがい容器及び洗浄用の粉?

鼻うがいは、以前一回、食塩水を鼻からすすってやった事があるのですが、ツーンと痛みが走り一回で辞めてしまいました(笑) 良く調べずにやったので、ぬるま湯に塩分濃度を計算してやれば痛くないらしいですね。

今回頂いて来た鼻うがい、常温のミネラルウオーターと洗浄用の粉を溶かしてやって見ましたが全くツーンと来なくて快適ですw

ナコーンシータマラートで一番二番のプライベート病院なので、病院代をビビってましたが、診察代、薬を入れて2,350B(約7,800円)と、そんなには高くありませんでした。

薬が効くと良いのですけどね~ 次回は薬局で安く薬を変えますからね(笑)

応援クリック宜しくお願いします。