タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

発情期。

こんばんは、kazuです。


一月二日の事、、、
急に入った仕事が忙しく、昼過ぎまでカミさんも私もwhisky(飼い猫)の面倒を見れませんでした。毎朝5:30頃朝ご飯のカリカリを食べ、一時間半から二時間毎にまたお腹を空かしてニャーニャー来るんですよ。
この日は朝一回上げたきり、その後はご飯を欲しがったのかも分からなかったのですが、仕事が一段落して部屋に戻るとwhiskyも付いてきます。

あ、相当お腹を空かしてるだろうな?と思い、台所の餌場でカリカリを与えるが全く食べない。可笑しいなぁ~と思った矢先に、ゴロンと転がり背中を床に擦り付ける様に転がりだす。

ん??? 遊びたいのかな?と思ったら今度は甲高い声で鳴き出すではないですか!

あーーー! 多分、発情期だ!!!

生後4ヶ月と3週間。

早い猫は5カ月になる前に来るとネットでは調べてあったが、うちのもとうとう来てしまった感じ。

しっかり様子を観察すると、やはり発情期に間違いない。

夕方、慌てて近くの町にホルモン注射を打ちに行く。避妊注射は60Bと安く、打ってもらったら一安心。


ところが、、、


それから更に様子を見ていたが、どうも発情期特有の動きがどんどん活発になる。

え?注射は直ぐに効かないのか?と思ってネットをググるも、日本で避妊注射が許可されてるのは犬だけ。しかも情報が全く出てこない。

可愛そうだが、首輪をして家から出さないようにする。


目つきもいつもとは違う感じで、あっちの方向ばかり見てる感じ。
翌日には効くかな?と思ったが、次の日も変わらず、、、
しかも翌日は低い状態から腰を上げて誘う動作も、、、

義理母は、面白がってお尻を叩くので、辞めろ!更に発情するんだから!と怒鳴りつける。 タイ人の無知さには本当に頭に来るものがありますよorz

3日目、やっとホルモン剤が効いて来たのか、この日はほぼ一日中寝っぱなし。





注射を打って4日目。

沢山寝た後、何事もなかったように目付きも前の状態に戻り、毎朝毎夕チンチョックとカエルを捕まえて遊んでいます(笑)

さてと、早目に避妊手術をした方が良さそうだですね、、、


オマケ

4軒隣のオバちゃんが、朝市の帰りに付いて来てしまったという猫。別のオバちゃんがkazuは猫が好きだから持って行って上げよう!(勝手に決めるな俺がいつから猫好きになった?俺は犬好きだ) と朝からうちに持って来た。

見れば1歳前後と思われるシャム猫。猫を置いて帰るオバちゃん。義理母も調子こいて可愛い~なんてやってるし、、 

カミさんにこれどうするの?俺は要らないよ。という事で、元いた場所に猫を置いて来る。するとカミさん、あ、この猫確か朝市の横の家で見た事がある記憶が、、、 オイオイ、それじゃだだの泥棒猫、いや、泥棒ババアじゃんか!w  

タイ人を見たら泥棒と思えって、昔近所のタイ人に言われたなぁ~(笑)


応援クリック宜しくお願いします。