タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

上向いて来たかなぁ~

こんにちは、kazuです。

昨年はなんかずっとツイテなくて、仕事面ではスタートからパームの価格低迷に悩まされ(今年の初売りもダメだった)、中盤以降は身体、その他ずっとツイテない事が多かった。

副鼻腔炎再発?に始まり、痛風擬きの再発、貰って来た猫は一匹居なくなるし、家の電気配線は壊れて空中配線にやり直し、スマホは水没するわ、洗面台にバリカンの刃を落としてしまって仕方なく排水管切って取り出すわ(まだそのまま使えない状態)、年末に低気圧だったのが台風に変わり直撃されるし、、、他にも沢山あったが忘れたw

しかも究極は年末の12月29日、カミさんのiPhoneのバックアップを暫く取ってないなぁと思いpcを引っ張り出してバックアップを取る。カミさんのiPhoneはiOS10から上げてなく、iTunes画面にはアップデートしますか?それともダウンロードだけしますか?と言う表示が。
この日は仕事も忙しいので、時間は掛かるが放って置けばダウンロード出来るかな?と思いダウンロードのみのボタンを押す。約二時間掛かったが、無事にダウンロード完了。

ここで助兵衛根性を出したのが運の尽き。
ダウンロードが二時間ならあと一時間ぐらいでアップデート出来るだろう?と思い、インストールのボタンを押す。最初は順調に行っていたが、画面が暗くなりインストールが始まるかな?と思った瞬間、、、

嗚呼、、、なんと途中で問題が起きリカバリーモードに入ってしまった。


それから何度かやり直し、更新をするがダメ。仕方がないので工場出荷状態に戻そうとしたが、これもエラーが出てダメ。ネットをググりDFUモードで試みるもダメ。エラー番号を調べると、どうやらネット速度に問題がありそうな感じ。6、7回やり直すがリカバリーモードから脱出出来ない為に、夜になり海岸線のネット速度が速い所まで車を走らせ、車内でテザリングでやり直す。


しかし、やはりダメ、、、

年が明けてiTunesを一度再インストールしてやり直すもダメ、、、

半分以上諦め、手が空いたらナコーンシータマラートの町のApple代理店に持っていくしかないなぁと、、、

一昨日カミさんが、私のiPhoneいつ直してくれるの?
そりゃそうだよね、通話は古いiPhoneにシム挿して取り敢えずは出来るけど、化石のiPhone4だからバッテリーも数時間で無くなってしまうし、、、

ダメ元で、先日私の水没スマホを直して貰った店に取り敢えず持ち込んでみる。 事情を説明すると、いつもの可愛いお姉さんが、ああ、アップデート中は良くあるんですよね。直るか分かりませんが一時間後に取りに来て下さい。と言われ時間を潰す。

一時間後、、、 まだダメなんですぅ~ (やっぱりか、、)
今日は夕方5時で店が閉まりますから、後ほど此処に電話下さいね。と店の名刺を貰って一旦帰宅。

夕方閉店前に再度車を走らせお店へ。
お姉さんは居なくて、店の主人? まだ30代と思われる男性が出て来て、はい!
見ればiPhoneに電源が入っていて、起動してるじゃないか!

思わずワイして、本当にありがとうございます。凄く嬉しい!と言ってる自分がいた。


お兄さんとも少し話したが、やはりネット回線の速度によってアップデートはとても危険。と言うお兄さんも5回ぐらいやり直しやっと起動したらしい。


で、修理代は幾ら?と聞くと350THB。
え??? そんなに安いの??? これ、此処で直らなければ、BKKのApple Storeに送って、恐らくは2、3,000THBは取られますからね。

まさかこんな田舎の修理屋で直るとは夢にも思わず。
帰宅し、壊れる直前に取ったバックアップからの復元を試みる。

この時も、もうハラハラもんでした(笑)


40分ぐらい掛かったが無事に元のiPhoneに戻りました(嬉)

でもね、これ、、、


カミさん、ごめんなさいm(_ _)m

頑張って既読にして下さいね(≧∇≦)

と言う事で、やっと少しは上向いて来たかな?(^^;;

応援クリック宜しくお願いします。