タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

明るい家族計画(車の照度アップ)

こんばんは、kazuです。

 

タイトルを見て、笑ったあなた!私と同じ世代ですね(笑)

ガキの頃、近所の薬局に自販機があり、取出し口に何故か100円玉が数枚毎朝あって良く漁っていました(笑)

 

ブログの話に戻して、実は、加齢と共に目が悪くなってきました。今年の6月、日本一時帰国で免許証の更新をして来たのですが視力検査で引っかかりました。老眼だけではなく、遠視?というんですかね、少し遠くも見えなくなって来ていました。更新に行く前に、自分でも分かっていたので眼鏡を作ったのに宿に忘れるし、、、今回は、休憩を貰って何とか更新出来ました。

 

で、うちの近所はタイのど田舎、道路に街灯があるのはほんの僅かで夜の運転は更にしたくない今日この頃。前々からHIDやLEDに交換したいと思ってはいたのですが、タイで何かやろうとすると必ず問題が起きるので躊躇していました。 先日、近所で親戚の息子さんが車の整備士だかの仕事をしていると聞き、話をしに行ったら何でも出来るとの事。こりゃラッキーと思い、明るい家族計画の話をしましたw

 

フォグはLEDでも良いが、ヘッドライトはハロゲンのままの方が良いよと言われ(この辺の雨は半端ないので夜間の雨だと完全に見えないらしい)、明るくするなら100wのバルブにした方が良いと。

 

早速、大好きなLazadaで探します。 

 

今回のお買い物。

ハロゲン H4 100-90w バルブ 168B(2個で)

LEDバルブ 9006 32w 6,500K 9,000LM 688B

リレーハーネス TOYOTA用 ×1個 230B

 

Anytek ドライブレコーダー(バックカメラ付) ×1個 1,390B

(ドラレコは次回のブログで記事書きます。)

f:id:kazujeed9999:20191220105241j:image

リレーは、なんだか怪しい日本語が満載w

ネットで調べましたが、日本には入ってなかったです。

f:id:kazujeed9999:20191220101833j:plain

 

商品が揃った所で、親戚の兄ちゃんに連絡。

うちの家の駐車場で作業が始まります。楽で良いね!(笑)

f:id:kazujeed9999:20191220101838j:plain

先ずはドライブレコーダーから取り付けてくれましたが、手際良く内装のカバーを外していきました。ドライブレコーダーの取付が終わり、ヘッドライトとフォグランプの作業へ。

 

f:id:kazujeed9999:20191220111630j:plain
f:id:kazujeed9999:20191220111636j:plain

 横でずっと見ていましたが、かなり慣れた感じです。

f:id:kazujeed9999:20191220111944j:plain
 

見辛いですが、リレーも綺麗に収まってます。

 

二時間ほどで作業が終わり、兄ちゃんに幾ら?と聞くと、、、

 

200B、丁度!(約700円)

 

え???そんなに安くて良いの???と心の中で思いました。

車も古くなって来て今後もあるので300B渡してコップンカップ!と帰って行きました。

 

暗くなる夜を待ち、早速違いを試します。

事前に交換する前に何枚か写真を撮ってあり、交換後の画像と加工してみました。

 

先ずは、駐車場から庭先

ハロゲンフォグ対LEDフォグ。

f:id:kazujeed9999:20191220101848j:plain
f:id:kazujeed9999:20191220101855j:plain

LED明るいですね~! 

庭の先の道路まで照らしてます。

(駐車場から道路まで約20m)

 

次は同じく駐車場から庭先(ロービーム)

ハロゲンヘッドライト&ハロゲンフォグ対ハロゲンヘッドライト100w&LEDフォグ

f:id:kazujeed9999:20191220101902j:plain
f:id:kazujeed9999:20191220101909j:plain

ヘッドライトはあまり変わらない?

でも手前の両サイドはLEDの方が明るくなってます。

 

そして家の前の道路。

ロービーム&フォグランプ

f:id:kazujeed9999:20191220101914j:plain

え???

ノーマルの方が明るいの???(笑)

写真では、交換後の方が暗く見えるのですが、実際の肉眼では交換後の方が断然明るいのですけどね。。。

 

最後に近所を少し走ってみました。


Halogen 100-90w & Fog lamp LED6500K 9000LM

 

これで明るい家族計画も大丈夫かな!(笑)

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村