タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

久し振りの贅沢?

こんばんは、kazuです。

昨日は冷蔵庫が寂しくなり、買い出しにナコーンシータマラートの街まで出掛けました。先ずはMakroに行って調味料類を仕入れます。味醂や料理酒はお酒の販売時間と同じく時間制限がありますからね。

その後車の洗車もしたく、昼飯を兼ねてセントラルワールドへ。
ここの地下の洗車屋はちょっと高めで450Bしますが、(WAX無しの洗車のみ) 意外に綺麗に仕上げてくれるので気に入ってます。

洗車の時間を利用して、ここでしか買えないラーメンのナルトなどを仕入れ昼飯に。

ナコーンシータマラートのセントラルワールドもオープンして2年が経ちますが、レストラン街はソフトオープン時からお店が変わってません。 高いだけで味は???(笑)

日本食やよい軒、ピザはピザカンパニー、あとはMK、Shabushi、タイ式焼肉の名前は忘れました。それとイサーン料理、シズラー、サンタフェぐらい。

カミさんにチョイスをさせ、野菜が食べたいと言う事でシズラーへ。


此処はオープン当初、野菜の中から芋虫が出てて来てこんにちは!して、従業員の対応にキレた客がFacebookなどで晒されてましたが、虫がいると言うことは無農薬な証拠。


サラダバーは、野菜の種類も豊富で、スープは三種類、スパゲティ 一種類、デザートがついて食べ放題で130Bちょっと。

サラダバーだけでもオーダー可能でした。

メニューを見て、カミさんに懇願します。

肉食ってもいい?(≧∇≦) 
カミさんも久し振りなので渋々了承(笑)

オーストラリア産? のローインを頼みましたが、焼き方を聞かれて、ミディアムレアね!と言ったのですが、あまり期待せずにサラダを盛って来ます。


以前、友人に教わった、ブルーチーズのドレッシングが美味しくて沢山掛けてお代わりまで。

野菜を摘んでると、肉が到着!!


うおーーーーーーーー!!!

二年ぶりくらいのまともな牛肉!!!(≧∇≦)


焼き方も、いい加減なタイにしてはキチンと焼けてます(笑)
ナイフを入れると肉汁も!

デザートはチョコレートムースとプリン。
前よりも種類が少なくなりましたが、プリンが美味しくなってました。一口サイズなので沢山持って来ちゃったw


カミさんは、チキンの照り焼きを頼み、私の肉は500Bアップ。水、リフィルのコカコーラ69B、全部でお会計は1,000B丁度ぐらいでした。

やはり肉は良いですね~! これで暫くは食えませんけどね。

そして晩飯は、Makroで買ったマグロ。賞味期限が近かったのか、いつもは冷凍庫に入ってるのですが、この日は鮮魚が売ってる場所に解凍して氷の上に並んでました。
164gで109.75B。kg 670Bぐらいですから普段よりも安いのかな?


魚も久し振りでしたが、刺身で晩酌に食うのも勿体無いなと思い寿司に!
ジャポニカ米を炊き、寿司飯を作って握ります。

握り寿司は、前に米が多過ぎて大失敗したので、今回は小ぶりに(笑)


握りはかなり上手く出来ましたが、巻物は本当に難しい。
暫く作ってなかったので、海苔を間違えて一枚使ってしまい、寿司飯を載せた後に両側をハサミでチョッキン!w

ご飯を平らに並べなかったので、一部具が寄ってしまいました。
でもコツは掴めたので次回は綺麗に出来るかな!?

寿司は皿に乗り切れませんでしたが、握りが11貫、中太巻きが一本出来たので、これで109.75B程なら安いもんですね。

久し振りの贅沢な飯でした!

応援クリック宜しくお願いします。