タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

パーム椰子は終わったな。

大変ご無沙汰しておりました、kazuです。

二月の末からちょっと忙しく、ブログを書いてる時間も無い感じでした。
仕事もやっと一段落し、今日は久し振りにブログでも、、、

うちのメインの仕事は、義理母所有の土地のうち20ライをパーム畑にしています。古い方は今年で7年、当初の計画ではそろそろ食える収入が見込める算段をしていましたが、これがこれが、、、

一昨年をピークに、昨年がダウン、そして今年は最悪状態。

4/21日にも収穫をしましたが、昨年の収穫高からマイナス60%、収入はマイナス70%。 年明けから買取価格が一向に上がらず、昨年も低かったのですが、それでもkg辺り⒋60B、今年は2.90B!!!

もうね、やってられんねぇよ!って感じです(笑)

低買取価格の要因ですが、ニュースなどによるとバイオディーゼルに回すパームが少な過ぎて国の収入が上がらないとのこと。 原因はパーム農家がまだ熟してないパームを収穫し売りに出してるせいだとか!?

何を仰るうさぎさん!!!

自分は、あちこちの買取所のパームを見てますが、充分に赤くなった実ばかり。しかも買取所も熟してない実は買い取らずに持ち帰らせてますからね。

 と言うのは建前で、どうやらマレーシアやインドネシア辺りから、安いパームを仕入れてるらしいんですよw

う~ん、、、、 
やはりタイはバンコク以外はタイ国じゃ無いんだろうなぁ~(笑)

と言うことで、次なる手を考えないとダメそうな感じです。
マングローブ蟹でもやって、買取価格の高いプーケットあたりに売りに行こうかなぁ~


先日、タイの生太麺で焼きそばを作って見ました。
天かすを冷凍してあったのと、それとMakroで買ったトンカツソースと合わせて見ましたがこれが普通に美味い!(勿論、それ以外にダシ含めて調味料を使ってます。)




あ、日本の焼きそば売るって言う手もありだなw

応援クリック宜しくお願いします。