タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

テムタン(満タン)

こんばんは、kazuです。

今日で9月も終わり、今年も残すところ3カ月となりました。
今年は忙しかったせいか、一年があっと言う間に過ぎそうです。明日からまたちょっと忙しくなるんですけどね、、、

二日前ですが、パームの収穫がありました。
前回、念願の5,000kgを収穫出来、今回は少ないだろうな?と踏んでいたのですが、19日間で4,400kgもの収穫が出来ました。

ただ、今年は本当に買取価格に恵まれず、昨年の平均買取価格が1kgあたり5.75Bに対し、今年は4.00Bぐらいで終わりそうです。年間、50,000kg強の収穫があるので痛いです。

前回の記録に引き続き、今回もある記録を達成!

これです!(笑)


最近は、収穫をお願いしてる兄ちゃんの兄弟が手伝ってくれていて、車に積むのもほぼやって貰えています。

タイトルがちょっと違うかも知れませんが、タイではガソリンスタンドで『満タンね!』と言うのを『テムタン!』と言います。 

今回、一回の積載量満タン 新記録達成です!

この量で、パームの実だけで2,400kg。 
車両総重量は4,200kg(笑)

タイのこの手の車の最大積載量を知りませんが、恐らくは500kgぐらい? 
何でもありのタイランドなのでこのぐらいは問題ないですね。売りに行く道は田舎道だけですし(笑)

しかし、思うのですが、こう言う作業は頭を使って上手いこと載せるんですが、普段もこう言う風に考えてくれれば良いのになぁ~と思ってしまいますねw

しかし、2,400kgも載せると本当に重たいですね。スタートは一速でもかなりきつい感じです。来年はもっと実が重たくなるので、荷台を強化する必要だありそうです。。。



昨夜、久し振りにラーメンを作りました。


今までチビロータスでタイの生麺(4玉入り400g 40B前後)を買って食べてたのですが、どうも練りこんである粉が違うのか、麺がくっ付かないようにまぶしてある粉が多いのか、湯切りをきっちりやっても最初は良いのですが、最後の方はスープが濁る。

で、久し振りに重曹で茹でたスパゲティー中華麺にしてみました。
こちら方がツルツルしてタイの生麺よりも美味しいです!

麺は自分で作るか、スパゲティー麺にした方が良さそうです。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。