タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

パッタルン県へ。

こんにちは、kazuです。


数日前ですが、パトゥムタニー県(アユタヤの隣)に住む親戚が亡くなりました。 そこには親戚が居ないとのことで、生家があるタイ南部 パッタルン県まで遺体を運び、お寺で葬儀が行われました。80歳、死因は多臓器不全、昔から色々と悪かったみたいです。

パッタルンは何度か通過した事はあるのですが、街に入るのは初めて。うちから100kmちょい、うちはタイ湾側に面しているのですが、Googleマップを検索するとタイ湾の海岸線を南下して、途中湖が二つある所を西に進むか、うちから直ぐに西に向かい、国道41号線を南下するかでした。

時間的には変わらないみたいなので、湖を眺めながら、そこの湿地帯が有名でドライブがてら海岸線を南下する事に。

海岸線はそこそこのスピードが出せるのですが、途中西へ曲がると一般道路でかなり時間のロス。暫く走ると高速みたいな道路が現れます。



何とも気持ちが良い道路!
片側一車線ですが、余裕で100km以上で走れます。


そして周りを見渡すと、360度な~んにもありません!(笑)
遮る物がなく、とても気持ちが良い。
南部では珍しいカラバオも、この湿地帯で水浴び?をしています。

Googleマップで、パノラマをどうぞ!


Googleマップの仰る通り、一時間半ちょいで目的地に到着。


懐かしい親戚達とお昼ご飯を頂きます。













全部黄色いんです!(笑)

ゲーン ソム 三種類、ゲーンタイプラー、その他エビと野菜の炒め物や豚肉の炒め物など、、、

しかし、辛い!!!
もう食べてる最中から汗が止まりません。
うちでは義理母が辛い物が食べれないので、家で食べる南部料理は辛くないんだと再認識(笑)

自分は、タイの辛さを良くこう言う風に表現します。
北部、東北部は唐辛子の辛さのみで、後頭部にガツンとくる感じ。
南部は唐辛子、ウコン、ブラックペッパーが入っているので口から火を噴く感覚で前頭部からブワッと汗が噴き出す感じなんですよねw

一番美味しかったのは、最後のキュウリの酢の物でしたwww

パッタルンには、湖のほとりにリゾートも出来てる様なので、今度のんびりと行ってみたいなぁ~

そうそう、ここのプーニム(脱皮したてのマングローブ蟹)が有名らしいですね。あれは殻ごと食べられるので、プーパッポンカリーを頼む際は、プーニムある?ってレストランで尋ねてみると良いですよ。

応援クリック宜しくお願いします。