タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイの車検。

こんばんは、kazuです。

 

今年の、と言うか、昨年末からの南部の雨季、今シーズンは雨が異常に少ないです。例年丁度この時期から雨が収まり、段々と暑くなって行くのですが、今シーズンは既に12月から雨が殆ど降らず、、、今年の水不足は確定ですね。

 

最近、車の話題ばかりで恐縮ですが、今日はタイの車検を。

 

タイの車は新車で買ってから7年、バイクは5年。此処から車検が始まります。

と、大雑把に年数を書きましたが、自分も車検が近づくにつれてネットで情報を探して来ましたが、日本語のブログ記事を見ると皆様、7年目とか7年からとか(バイクは5年目、5年)と言う記事が多くて、では実際にいつの自動車税を払う時から必要なの?と言う情報ばかりでした。

 

結論から書きますと、バイクは6年目、自動車は8年目のポーローボー(自賠責保険)に加入する為には車検の検査済証が必要と言う事です。

イコール、バイクは丸5年間、車は丸7年間は車検はないとご理解ください。

 

自分のバイクは今年8年目なので、既に二回車検を受けており、(買ったHONDAのショップに依頼してた) 自賠責自動車税を払って来ました。自家用の車の方が今年から車検対象、車の車検をやってバイクも自分でやってみよう!と言う事で、今年は全部自分で行ないました。

 

近くの町に行く際に、いつも見ていた代理の車検検査場へ車を持ち込みます。

f:id:kazujeed9999:20200115093653j:plain
f:id:kazujeed9999:20200115093658j:plain

車を降りて、係りの綺麗なお姉さんに車検です!とカミさんが告げると男性の係員が二人出て来て検査が始まります。

f:id:kazujeed9999:20200115093703j:plain

 

最初にローラー見たいな所に車を載せてブレーキテスト。

f:id:kazujeed9999:20200115093708j:plain

 

f:id:kazujeed9999:20200115093714j:plain

写真を数枚撮り、さて、iPadを引っ張り出してネットサーフィンで時間を潰そうかと見出した瞬間。

 

『終わりましたよ〜!』

 

え?早っ!(笑)

 

5分と掛からず終わっちゃった(笑)

 

ブレーキテスト、マフラーに何やら棒を突っ込み、音?排ガス?検査しかしてなかった様な、、、

こんなんで良いの???レベル(笑)

 

f:id:kazujeed9999:20200115115050p:image

検査済証明書を貰って帰宅となります。

 

翌々日は、バイクを持ち込み検査。 

これも同じく3分程度で終了!(笑)

f:id:kazujeed9999:20200115093721j:plain

 

【費用】

自動車    200฿

バイク      60฿ 

でございました。

 

陸運局へ続く、、、

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村