タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ビックリ三連発!


こんばんは、kazuです。

今日もまったりのんびりの予定でしたが、急遽朝は畑へ。
新しい畑は、パームがまだ小さいので草が直ぐに生えてきます。先日の苦戦した長い草も一ヶ月で既に50cmに。。 少し刈ったのですが、まだ洪水状態で刈れるのも一部。
もう少し地面が乾いてから再度草刈りしないと駄目そうです。


☆ビックリ 一発目!

草刈りから帰り、昼食を取ってエントランスでのんびりしてると、水道屋さんが集金に。

幾らですか~? と聞くと、10B! (約32円)

えっ??? 40B? マイ シャイ!(違う) 10B! と。



一昨年だったか、ある日を境に半年ぐらい10Bの支払いが続いた事が蘇る。
その時は半年以上経って、水道局がメーターが壊れている事に気が付き新品交換。

因みに平月は100B前後。  先月も64Bで随分安いな?と思ったばかり。
先月は道路工事でメーターが何度も外されていたので、そんなもんかな?と思ってたのですが。。

恐らくは、今回の何度も付けたり外したりでメーターが壊れたんだと思いますけどね。

きっと来月も10Bの請求だと思います(笑)


☆ビックリ二発目!


午後から、町まで海老の養殖の為の薬を買いに。
昨年末からの雨で養殖池は雨水で満水に近くなりました。海老の養殖をやるには塩分が少ない方が成長が早いので良いのですが、やはり雨水も時間が経つと草や小さな魚などが繁殖して来ます。

この水を殺菌、浄化(小さな魚なども殺す) してから海老を入れるのですがその薬が高い!

三種類、魚を殺す薬500ml 450B・魚と薬を殺す薬 25kg 1,800B・水を殺菌浄化する薬2L・1,100B。

これだけで3,350B。。。 海老養殖は肥料含めて偉い高いです。。。(~_~;)




☆ビックリ三発目!

三発目だけに、薬を買った後散髪屋に行ったんです。その後タバコが切れて来そうだったので補充します(笑)

先日タバコの値上げは聞いていたのですが、私が吸ってるマルボロブラックナイトが、な、な、なんと! 120Bに値上げになってましたOrz。。。

今日のレートで約390円  タイの物価から言ったら高すぎです!



今日、一番驚いたのはこのタバコの値上げ。
三年前は確か70Bぐらい。あれよあれよと言う間に120Bまで来ました。しかも今回の値上げ前は95B、いきなり25Bも上げるって正気じゃ無いですよ!

流石にカミさんにも、こってり怒られるし。。。

やっぱりタバコは辞めるしかないのかなぁ~。。。。。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ます。
二箇所応援クリックお願いします!m(_)m

 click!