タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

マラコー(パパイヤ)は洪水に弱いです。

こんばんは、kazuです。

今日も特にやる事が無く、一日中ネットサーフィン。


今日はタイの子供の日、彼方此方でイベントが催されてましたが、ハジャイ空港での航空ショー? 戦闘機が落ちてパイロットが亡くなってしまいましたね。  動画を見ましたが、態勢を逆さまに変えた瞬間そのまま落ちて言った感じですね。

2008年に約25億Bで購入した戦闘機らしいですが、整備不良なのか、操縦ミスなのか?

その後、消火作業に向かった消防車も途中で横転(笑)

なんか本当にタイらしいですね、、、 
亡くなったパイロットの方にはご冥福をお祈りします。



前置きが長くなりましたが、タイトルのマラコー(パパイヤ)

この植物は洪水に本当に弱いです。

うちでも先月、今月とかなりの木がダメになりました。 
(駐車場脇の倒れたマラコー)




家を新築する際に使ってた古いタイ式の家、(今は物置になってます) そこの横に大きなマラコーの木が有ったのですが、先月洪水の後倒れて物置小屋の屋根に直撃。 屋根が3枚ほど割れてしまいました。

他にも畑に植えてる人など、殆どが全滅状態。

どうやら根が浅いみたいですね。なので水に浸かってると直ぐに腐ってダメになる? マラコーを植える場合は、水に浸からない様にしましょう!




親戚のお姉ちゃんが、何処ぞから倒れたマラコーの木から採った実をを持って来てくれました。

これ、かなりデカイっすね~!  

色が変わってるのでソムタムには出来ませんが、、、


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②