タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイ人配偶者VISA更新準備。

こんばんは、kazuです。

一年が経つのは本当に早いですね。
来月で配偶者VISAが切れるので、そろそろ準備に取り掛かります。

先日ナコーンシータマラートのイミグレーションに行き、今年の申請書類を確認して来ました。

と言うのも、毎年書類が変わる事が多く、事前に確認しないと二度手間三度手間になるんですよね。

今年もオカマチックな係官が、一覧表をくれて優しく教えてくれました(笑)

タイ語ですが、必要書類は以下の通り。




私はタイ語が読めませんが、確認すると昨年と同じ書類でOKだそうです。

昨年の更新ブログ↓


でも、またタイの国家公務員の保証人と一緒にイミグレーションに出頭する必要があるそうです。 しかも昨年と同じ人がベストです!なんて言われてしまって、、、

またプーヤイバーンにお願いしに行かないといけません。


今日は役場へコーロー2(婚姻登録証)の原本を取りに行き、その後、銀行へ行き定期預金の記帳を済ませて来ました。

カシコン銀行の三年定期なのですが、半年毎に利息が普通預金に振り込まれます。 その明細が定期の通帳にも記載されるので、一番新しい記載をする為に行って来ました。


そしてまだ書類は全て揃ってませんが、コピー出来るものは今のうちにと言う事でコピー屋へ。





この量見てくださいよwww

私の控えも一部用意するのですが、毎年本当に馬鹿みたいw

この2/3以上がイミグレに行くのですが、彼らこの書類を全て保管してたら凄いですよね。

だって私一人でこの量、これが何百人?何千人?も居るんでしょ?(笑)

普通に暮らしてるだけなんだから、二年とか三年のVISAを出せば良いのにね。


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②