タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

最近の俺飯!(台風その後)

皆様、Merry Christmas!

先日の台風26号、途中で熱帯低気圧になった為幸いにも洪水等の被害が出ず、低気圧もマレーシア方面に行きました。 その後ろから来ていた台風27号、フィリピンでは200名近くの死者が出ているようで本当に可哀想、、、



この27号も今日にも熱帯低気圧に変わるとは言われてますが、今回は南部だけでは無く、パタヤバンコクにも影響が出そうな感じですね。皆さまもお気をつけを。

少し前になりますが、カミさんが自宅で豚足を煮ました。
豚足と言っても、脹ら脛の部分なのでお鍋一杯な感じ。必要な調味料を入れてファイヤー全開!で煮るタイ人。 慌てて此処から私とバトンタッチですw  弱火で灰汁を丁寧に取り、煮込む事3時間。 そのまま寝かせて翌日も2時間ほど煮込んで出来上がり!


自宅でも意外と美味しいカオカームーが出来ますね~。

此方は南部名物ウコンを使った辛い豚肉炒め。
カイダーオが辛さを和らげてくれます。



先日遊びに来た友人にお願いしたカップヌードルリフィル。
専用のマグを割ってしまったので、ダイソーで買ったマグカップに入れて。

やはり日本のカップラーメンは最強ですね!
このリフィル、普通のカップヌードルの1/3ぐらいの大きさですから、お土産にも最高ですよ。


近所のクエッティァオ屋、大盛りで30B!
此処は、カオマンガイ、クエッティァオ、カオムーデーンの三種類をやってますが、大盛りで30Bは今時有難いです。



この所寒かったので、たまには鍋にしようと思ったら、珍しく脂の乗ったロース肉を発見。こりゃ豚カツだな!と思い、1.5kg 150Bで購入。 此処では豚は皮付きなので、ラップで巻いて一旦冷凍庫へ。
半冷凍になった所で、皮を剥いでスライスに。 今回は一枚200gぐらいのロースカツに。日本の正しい豚カツ定食にして見ました(笑)



二枚揚げた豚カツですが、当然一枚しか食べれず、翌日カツ丼に。
この日は卵もトロトロに出来て美味しかった~



此方は、ガパオ ガイ。
ガパオは家の周りに勝手に生えてるので、いつも沢山入ってますw



昨夜はクリスマスイブ。
七面鳥やケンタッキーなんて物は手に入らず、一本5Bのガイヤーンで晩酌w


皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!(≧∇≦)

応援クリック宜しくお願いします。