タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

2017年大晦日

皆様、新年明けましておめでとうございます。
と言ってるうちに、もう七草になってしまいましたね(^^;;

今年の大晦日は、兄妹連中の帰省もなく、静かな年越しでした。

晦日と言ったら年越し蕎麦。
タイに移住してもこの年越し蕎麦とお雑煮だけは欠かさず食べてます。御節はちょっと無理ですが、季節感の無いタイ、せめてこのぐらいの雰囲気は感じたいですよね。

早速、準備に取り掛かりました。


年末に仕入れた、特大の天然海老を冷凍庫から引っ張り出し、約3%の塩を入れた冷水で戻します。 雑煮用の小松菜みたいな野菜を茹でて、海老天用の揚げ玉を作ります。

え?なんで海老天に揚げ玉?と思われるでしょうが、天ぷらが大の苦手な自分、ネットを散々ググってこれなら失敗しないだろうと言う裏技を見つけました(笑)

これです!


最初に揚げ玉を作って置いて、海老に普通に作った衣をググらせて揚げ玉と絡める。要は、トンカツのパン粉見たいな感じですね。
二度揚げになるので、衣もサックサク。

出来た!


ほぼ完璧www
カミさんも食べるとの事で、三本揚げて見ましたが中々良い感じです。
とっても美味しゅうございました。

昼間のうちに年越し蕎麦も食べ、夜はゆっくり晩酌と思いきや、三軒隣の家にお招き頂き年越しパーティーへ。  此処は海老の水揚げを生業にしているお宅ですが、毎年宴会をやってます。


昨年は、この家の池でも海老が成功して、料理はかなり大盤振る舞いw
近所の大人や子供が集まり、一人100Bのプレゼントを持ち寄り交換会も。
うちは急遽の参加だったので、封筒に200B入れて参加となりました。

22:00頃まで飲んだり踊ったりしながら過ごして帰宅。

まだまだ宴会が続いてる様で珍しく外がうるさい感じでした。するとまだ年が明けてないのに彼方此方でロケット花火と爆竹の音が、、、

ワンコもかなりビビり出して仕方なく家の中に避難(笑)


帰宅後飲み直してたら睡魔が襲って来て、年明けを待たずに就寝と相成りました~。という事で、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

応援クリック宜しくお願いします。