タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

Androidデビュー!

こんばんは、kazuです。
 
14ライの畑も昨日で草刈が終了。今回は超早く実質4日間で終了、しかしかなり身体が悲鳴を上げて居ます (^^;;
 
今年は元旦から日本の友人が来訪。
この歳になってお年玉まで貰ってしまいました(笑)
 
それはこれ!


実は、タイに来てからはネットはもっぱらiPad、日本から持って来た化石のiPhone4はネットを繋がずガラケー状態で使ってました。
 
タイで新しいiPhoneは目ん玉飛び出るぐらい高く、(日本の様にキャリア負担が無い為) まぁ、電話を掛けて来る人も居ないし、そのままガラケー状態で使ってました。
 
昨年、10月末にいきなりiPad Airが死亡。仕方がなく、TrueのプロモでiPad mini4を購入。ついでにプランも見直し、月々1,099Bのネット14GBプランから899Bの12GBシェアープランに変更しました。そしたら、全部で5枚のsimが付いて来て、ネット12GB(20ヶ月はプラス2GB)の他に、通話が月々500分も。
 
ガラケー状態のiPhoneは、AISのプリペイドsimを使ってるし、このsimを使った方がお得だなとの結論に達します。しかし、今までのiPhoneの番号も捨てる訳には行かずデュアルシムのスマホを検討し始めました。デュアルシムならAndroidだし、デバイスの値段もそんなに高くない。
 
色々と調べてたら、友人が一昨年MBKで買ったAndroidを差し上げますよ!と。新品で通電すらしてないとの事でしたので、では買い取るよ~と言ったのですが、世話になるし宿代、飯代、酒代代わりに!と優しいお言葉が (^^;;
 
届いたスマホは、ASUS zenfone 3 laser。電源を入れて端末情報を調べると、なんと!RAMが4GB(メモリ)、ROMが32GB。自分にとっては充分な高性能スマホです。
 


早速、simを二枚入れて見るとバッチリ動いてます!(当たり前か (^^;;)
 
LINEを登録し~の、色々と弄り始めます(≧∇≦)


3日間ほど大人のオモチャ状態ですw
 
ところで、前回のいきなり死亡で改めて重要だと思ったバックアップ、Androidは6.7年前にGalaxyTabを使った事があるのですが、一年もしないうちに手放したため全くの素人。
 
色々とググると、simを一枚にしてSDカードにバックアップ、Googleでバックアップを取る、PCのソフトを使って取る、Androidのアプリを使ってGoogleドライブにバックアップ、スマホメーカーのクラウドにバックアップを取る。こんなところですかね?

 
PCを引っ張りだし、カミさんのiPhoneテザリングして、Dr.Fone Android版をダウンロード。
なんとかバックアップは取れましたが、一々PCを引っ張り出すのは面倒臭い。
今は、jsbackupと言うAndroidアプリでGoogleドライブにバックアップを取る様にしました。
 
実際にAndroidを触って見ての感想ですが、スマホで出来る事はAndroidの方が沢山ありますが、Apple社の製品の方がバックアップは簡単ですね。
暫くは大人のオモチャ状態で楽しめそうです(笑)
 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村