タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

『AIS パケ放題4Mbps年間2500THB 開通した!』

こんばんは、kazuです。
 
前の記事の続きです。
 
スマホにシムを挿すも全く反応しないシム、、、
 
なんでだろう~? なんでだろう~? こんな歌が昔ありましたが、と考えながら色々とやってみることに。
 
先ずは、pocket wifi専用シムか!?と思いpocket wifiのバッテリーをフル充電してシムを挿してみます。電源が入り、アンテナが立った!!! でもアンテナの色が赤い、、、 スマホと接続すると、pocket wifiSSIDが現れて、pwを入力すると繋がった!   でも、、、ネットに繋がってない(≧∇≦)
 
 
次に試すは、まさかアクティベートされて居ないのかな?と思い、ネットをググります。
 
日本語でググるも全く情報が出て来ません。 
そりゃそうですよね、AISのプリペイドシムのアクティベートなんて、スワンナプーム空港、ドンムアン空港に降り立てばAISのお姉ちゃんがやってくれるのがほぼ定例事項。自分でアクティベートする人なんて、今まで私も聞いた事がないw
 
ここまでで、既に一時間半ほど時間を要して居ます。。。
 
さて困ったぞ。。。
 
次に英語でググったのですが、やはり同じく情報が全く出てこない。。。
 
あ、そうだ! 今回買ったAISのオンラインショップのpocket wifiとシム、そして2,590THBでググってみよう!と思いつき、早速調べると、、、
 
 
出て来ましたよ~ タイ人の動画が!!!
 

自分、タイ語は読み書き出来ませんが、聴く分にはある程度理解が出来ます。
 
そしてこの動画のおっちゃん? お兄ちゃん?
 
チャイ マイ ダイ な! チャイ マイ ダイ な!と何度も言ってます。
 
嗚呼、、、、
 
ロン タビアン(身分証明書を登録する) しにショップに持って行けと、、、
 
 
あのさ、オンラインで買っていて、その際に住所も名前も電話番号も入力しているのだから、もう一項目、身分証のコピーなり写メを送る欄を設けなさいよ! AISさんw
 
まぁ、肝心なところが抜けてるのがタイだから仕方がないですね。で、翌日近くの町のTelewizに持って行き、(あ、こいつまた来やがった。って顔されたw)  無事に登録完了。
 
 
帰宅してシムをスマホに挿し、いざ開通!!!
 
あれ???
 
まだダメ、、、、、(≧∇≦)
 
 
登録も終わってるので、myAISにログインしてみるも、このシムは使えませんよ~てなコメントが。 なんで使えないんだよ!!! と、一人で大声でブチ切れますw
 
その後、何をやったか忘れましたが、色々と弄り回したら、アクティベートをしなさい!みたいなメッセージが!
 
へっ? ショップでアクティベートしてないの???
 
で、スクショは忘れましたが、*120 電話を掛けろ。みたいなメッセージが来て、そこにダイアルすると、、、
 
 
繋がったーーー!!!
 

 
無事に、『AIS パケ放題4Mbps年間2500THB』開通致しましたとさ。
 
記事、三回に渡りお付き合い頂きありがとうございました(^^;;
 
しかしタイって本当にタイヘンwww
 
【2019.4.9追記】
タイと言う国は色々な事が直ぐに変更になります。
この年間使いたい放題プランも月の制限が付いてしまったようです。
但し、値段の割にはまだかなり使えるGB数かな?
f:id:kazujeed9999:20190409154053j:image