タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

軍事政権から民間政権への移行選挙

こんばんは、kazuです。

 

今日はタイの選挙の日。

5年前のクーデターによって軍事政権に変わり、かなり長い事続けられて来ましたが、今日やっと選挙が行われました。

タイは昔からクーデターが大好きで!?w 今回はなんと19回目のクーデターでした。

詳しくはこちらをどうぞ。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

その前のクーデターの時は、カミさんとはまだ結婚しておらず、私は日本、彼女はタイバンコクだったのですが、戦車が一杯来てる!とか、気をつけろな!など電話で色々と話をした記憶があります。

 今回のクーデターは移住後でしたが、田舎にいたので特に普段と変わらず。いきなりTVが消えて軍が制圧しました。みたいな、、、

 

今朝は、義理母とカミさんを乗せて、投票所まで運転手です!

f:id:kazujeed9999:20190324204028j:plain

プーヤイバーンも、(地区長さん)ここぞとばかりに腰に拳銃をぶら下げてお仕事してます(笑) (この人も選挙で選ばれるのですが、普段仕事しない仕事しない)

 

カミさんは、入れたい人がいたようですが、今朝、近所のおばちゃんが来て、〇番お願いね。と言って赤いお札を二枚置いて行きましたw  それを貰ったカミさん、二枚なんて少なくないか?って怒ってるしw (そうです。タイの伝統的文化、賄賂ですw)

 

それと、昨夜はいつもついてる家の前の街灯、何故か真っ暗だったのですが、今日になって意味が分かりました。昨夜は、菓子折りもって訪問される候補者の方が多かったんですねwww

f:id:kazujeed9999:20190324210514j:plain

 (道路からうちを撮影、道路が真っ暗です)

 

この5年間、私的には???な事ばかりでしたが、外国人が文句を言える立場ではないですし、今回の選挙で貧困層が今までよりも良い生活を出来ることを願います。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村