タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

自動車税少し安くなったよ!

こんばんは、kazuです。

昨日、肥料を買いがてら自動車税を払いに行って来ました。
うちは車が二台、バイクが一台あるのですが、此の所忙しくて全部用意が出来ずに車一台とバイクの分を。

ふと、先日ナリカーさんのブログを見てて、あ、うちのバイクも丸5年経ったよなぁ~車検かな?と思い出す。 近くの町で買ったんですが、そこでポーローボー(自賠責保険)を作って貰いながら聞いてみよう!って事で先ずは、買ったHONDAへ。

結果、やはりバイクを持って来て検査しないとダメですよ~との事。OK!近いうちにバイク持って出直しま~す!(免許無いけど) と言って、車の分だけ払いに陸運局へ。


取り敢えず自家用車のポーローボーは作って送って貰ってたので、これを持参して。
お値段、Tax入れて645.21B。

11:00ぐらいに陸運局へ到着。

支払い窓口がある二階へ上がると、そんなに混んでない感じかな?


相変わらず、タイ人並ぶ事を知りませんw
グチャグチャにそれぞれが横からポーローボーとタビアン ロット(車検証)を差し出してます。

カミさんにやらせて私は椅子でネットサーフィン。
10分ぐらい待ったところで、カミさんが戻ってきました。大丈夫?と聞くと此処じゃ無くて、変わったってさ。

は? どこどこ? 
一階だって! 

まぁ、最初に確認しなかった自分達がいけないので、再度一階へ降ります。

あら、入り口のすぐ横にあるじゃない(笑)

5分ほどで支払いが終了し、無事に控えと車に貼るステッカーを貰いました。

で、幾らだった?と聞くと、6,000なにがし、、、
ん? 6,800Bぐらいじゃないの? 
車検証を確認すると、あら、10%Offになってる。


あ~~ そうか! 6年目の支払いから10%づつ値引きがあるってネットで見た見た記憶が。
という事は、来年は7年目だから車検もあったような!?

バイクが5年、車が7年と記憶してたんですが、バイクは6年目、車は8年目からだったんですね。いつもその辺があやふやで良く分かりませんでしたが、今回、やっと理解。
再来年、車は自分で持ち込んで車検をやって見ましょう!

上の写真の『遅延金。』
久しぶりにこれを見て、過去の怒りが込み上げて来ました。いや、少しだけw

実は、車を買った翌年だったかな? 前回のクーデター前の打倒インラック政権デモがありましたでしょ?あの時に、南部はほぼ黄色組なので、お役人が仕事をボイコットして陸運局も閉めちゃってたんです。

自動車税を払いたくても払えない、しかも期限は過ぎて行く、、、

その後陸運局が開いたとの情報を得て、払いに行ったら遅延金まで請求されて、、、 あの頃は移住まもない頃だったので、私も血気盛んな日本人(笑) どうしても納得が行かず、支払い窓口に文句を言うもお得意の無視。仕方がないので横のお偉いさんの部屋に怒鳴り込みました。

名義はカミさんですが、財布は私。 国民が税金を払いたくても払えない状況で、陸運局を閉めてたのはオタクらの責任でしょ? なぜ、国民に遅延金を負担させるんだ?

女性のお偉いさんでしたが、『そう言われても、うちは悪くない、インラックが悪いんだから。しかも、貴方みたいに文句を言ってくる人も居ないし、居れば私も上に話を上げる。』と、、、

インラックのせいにしたところで、更に怒りが込み上げ文句を言うと。相手は『分かりました。コンピューター上でどうにも出来ないから、私のポケットマネーで支払いますからそれで納得して貰えますか?』と。

まぁ、珍しくタイ人が引いたので、私も金額の問題では無くて、そもそも論が違う事を理解して欲しい。と告げると、分かりました。と引いてくれたのでそのまま払って来たんですよね。

長くなってすみません (^^;;

しかし、今思えばなんと大胆な事をしてしまったんだろうと思いますね。その時一緒に居たカミさんもかなり怖かっただろうなぁ~、、なんて今では思い出です (^^;;

応援クリック宜しくお願いします。