タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

パームの収穫&手作り豆腐で麻婆豆腐!

おはようございます、kazuです。

今回の友人が来訪した目的の一つでもある、パームヤシアブラの収穫です。是非、見てみたい、手伝って見たいとのことで、収穫日を合わせました。
午前中は収穫するプロが実を取るのを待ち、午後一番で畑に向かいます。

早速、収穫した実を集めて車に積み込みます。
気合が入っていた友人ですが、畑の二列分ぐらいを一緒に積み込んだ所で息切れ(^^;; そりゃそうですよね、私だって最初はヘトヘトになりましたもん(笑)


しかも、今回は今までの新記録! 2,590kgにもなり売上代金も10,000B超。やっと生活の糧が見えて来た感じです。

けんけんさんお疲れ様でした!

夜はまた友人が腕を振るってくれます。今夜は手作り豆腐で麻婆豆腐です!

一昨夜、大豆に水を沢山入れて冷蔵庫で24時間掛けて戻し、ジューサーで液状にします。 その後、お鍋に移し弱火でじっくり煮込みます。温まって来ると、一気に沸騰するので、鍋から目が離せません。


出来上がった大豆を濾して行きます。今回は日本から粗めの袋と型を持って来てくれたので、次回も自分で作れそうです。


絞りきった豆乳を鍋に入れ、にがりを入れてゆっくりと煮込みます。
段々固まって来ましたね~
この後、薄い手ぬぐいを型に敷いて豆腐を流し込み重石を掛けて成型します。


美味しそうに出来上がりました! 実際美味しいんですけどね(^^;;
かなり大きな豆腐です。


半分は奴で、残りで麻婆豆腐を作ります。
私は言われた物を用意する助手です(笑)しかし、良くここまで調味料を揃えたなと自分でも感心!(^^;;
(酒、みりん、醤油、甜麺醤オイスターソース、味噌、豆板醤、花山椒、一味唐辛子etc)


友人はチャチャッと料理し出来上がり!
花椒も効いていて、本場の麻婆豆腐です。写真がブレちゃいましたが(^^;;



今回も美味しい物を作ってくれて、本当にありがとう!
明日は友人はバンコクに戻ります。。

続く…

ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、応援クリック頂けると喜びます!