タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

カミさんのカオマンガイ!

こんばんは、kazuです。

今日は久し振りにお天道様が顔を出して、心地よい天気でした。
ただ、数日の雨で新しい畑はまた洪水状態、参りました!(~_~;)


昨夜は、久し振りにカミさんがカオマンガイを作ってくれました。

鶏肉も冷凍物では無いので美味しいです。



カオマンガイと言えば、ナムチム(タレ) が命!

うちのカミさんのナムチムはマジで美味いですwww

普通、お店で食べるナムチムは、シーユーダム(タイの醤油)を使ってる所が殆どなので、黒っぽいのが多いですよね。

うちのはこんな感じです!



何度かブログで紹介しましたが、タレのレシピは公開してませんでしたね。 今日は、カミさんの許可を貰ったので、レシピを公開します。

分量は適当です。

カオマンガイのタレ・レシピ』
・ナムターン(オレンジ色したネチョネチョの砂糖)
・タウチアウ(タイの味噌)
・味の素
・生姜、ニンニク、唐辛子の微塵切り
・マナオ(レモン)
・鶏肉を煮込んだスープ

そして、味の決め手はパクチーの根っこ! 
鶏肉を煮込むスープにも入ってます。 
これも微塵切りにして一緒に入れます。

ナンプラーは味噌が塩っぱいので入れません。  
また、日本のチューブの生姜を足すと、ねっとり感が増す感じですね。

レモンは最後に入れると味が締まる感じです。



皆さんも、是非試して見て下さいね!



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ます。
二箇所応援クリックお願いします!m(_)m

 click!