タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

塩蔵わかめで塩ラーメン。

こんばんは、kazuです。

バンコクから戻り、早速、大きい畑の草刈がスタートしました。
古い畑のパームヤシは丸5年を迎え、大分大きくなって葉っぱが日除けになってます。 結構作業が捗る様になり、嬉しい限りです。

昨夜は疲れもあり塩気が欲しくなり、また、先日日本の友人から頂いた、塩蔵わかめもまだ一杯あるので、塩ラーメンを作りました。




昨年買ってきた味覇も使い切り、今年の日本で買って来た『創味シャンタンDX』を開けて見ました。

この『創味シャンタンDX』、以前の味覇よりも味が濃くて良い感じ♪


塩抜きしたわかめをドバッと!w





いや~ 疲れた身体には本当に美味しい!

レシピは簡単ですから、皆さんもどうぞ。

『スープ』
・創味シャンタンDXを400ml のお湯に大匙一杯。
・チューブの生姜、ニンニク 約4cm
・塩 小匙一杯半(味を見て加減して下さい)
・鳥脂 小匙一杯。(なければサラダオイルでもOK)
しっかり沸騰させる。

刻んだ葱を丼に入れて熱々のスープを注ぐ、麺が茹で上がったら良く水切りして丼に。
具を載せて、葱油を小匙一杯回しかける。


写真は撮り忘れましたが、半分ぐらい食べたところで豆板醤を小匙一杯入れちゃったら二度美味しい(笑)

久し振りの家ラーメンでした!


↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②