タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

パーム椰子収支。

こんばんは、kazuです。

今日は今年最後の収穫でした。

前回、
洪水で通常より早く収穫したので、今年もう一回出来ました。
買取工場も27日から休みに入るとの事で丁度良かったです。

2011年に、将来タイ移住の為に植えたパーム椰子、今年の9月で丸5年。
移住が早まり、二年目終わりから私が手伝っています。勿論、義理母の持ち物ですが、お金は私から出ています(笑)


先ほど今年の収支計算をしたら、5年にしてやっと初期投資が回収出来まして、本年はプラスの3,500B(笑)

ところが、、、

収穫高は、昨年の4年目とほぼ同じ。

昨年の平均買取価格が、一キロ3.80B。 本年は一キロ5.75B。

一キロ2.00Bも違うなんてギャンブルですよね。

収穫高は同じでも、偉い差が出てしまいますね。

それと、やはり生き物、昨年と同じ収穫高と言うのにもびっくりでした。

タイ人に聞くと、7、8年経てばもっと増えるよ!とは言われてますが、やはりタイでは農業で食べて行くのは辛いですね。
(タイ人の生活をすれば充分にOKですが)



今日はXmas イブ、皆さん楽しんで下さいね!

Merry Christmas!


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②