タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

マジヤバカレー②

こんにちは、kazuです。

ちょっと間が空いてしまいましたが、先日のマジヤバカレーの続きです。

家ではカレーは一昨年日本で買って来たSBの赤いカレー粉缶とガラムマサラを使って作ってました。 日本のカレー粉は此処で買うと高いですしね。 でも、美味しいカレーをネットでググると、やはり日本のカレー粉、それも二種類混ぜて使うレシピが多かったのです。

そんな時にこのレシピを見つけました。

【美味しいカレーの作り方】
これよりウマい家カレーのレシピがあったら教えてくれ。

ご本人も書かれていますが、かなり挑戦的なタイトルに読み入ってしまい、なんだかとっても旨そうな感じが。 昨年暮れに日本の先輩がタイに来られて、丁度カレールーを二種類送って貰ったので、ヨシ!やってみるか。と言うことで、材料を探し挑戦しました。

レシピは、リンク先に細かく書かれてますので省略します。

マッシュルームが無かったので普通の白っぽいキノコ、セロリ、人参、トマトをミキサーでほぼ水状にします。  豚バラもリンク先は太めですが、食べ易いように薄切りにしました。(食べた後やはり太めに切った方が良かったと反省) 豚バラを炒めた油で飴色玉ねぎを作りますが、今回、油が多かったのが良かったのか、今までで一番の良い色に出来ました!

そして途中でビールを入れて!


作ってる最中、まだカレールーを入れてないのに凄く良い香りがしています。

下ごしらえから調理完成まで約4時間、初めてだったので時間は掛かりましたが完成!


いつもは一日寝かせるのですが、作った当日でも滅茶苦茶旨い!
(福神漬が無かったので紅生姜で (^^;; )
らっきょうと紅生姜が、ある意味邪魔臭いぐらいカレーが美味しい。

そして二日目のカレー。




二日目も不味い訳が無いですよね(笑)
残ったセロリとトマトを刻み、オリーブオイル、マヨネーズ、シラチャーソース、お酢、ニンニク、塩胡椒で混ぜたサウザンアイランドドレッシングを掛けたサラダと一緒に。

結局、当日夜、翌日のブランチ、翌日の夕飯と三回連続で食べましたが、全く飽きる感じがしなかったです。 

これぞ、マジヤバカレー!(笑)
次回は、このレシピで水無しカレーを作って見ます。
大変美味しゅうございました。

応援クリック宜しくお願いします。