タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

国立病院はやっぱりダメだ。

こんばんは、kazuです。

またまた、一週間振りのご無沙汰でございました。
どうもネタが無くて、書くのが億劫になってます。

実は最近、70歳になる義理母の眼の調子が悪いとの事で、近所のアナマイ(村の保健所みたいな所?)で診てもらい、その後アンプー(郡)の公立病院へ。

どうやら白内障の様で霞んでよく見えないらしい。
アンプーの公立病院では手術は出来ないために、診察内容は知らせて置くのでナコーンシータマラートの国立病院へ行ってくれと。

ナコーンシータマラートに国立病院まではうちから約70km。
昨日5時起きで準備して7時に前に家を出る。8時前に到着し受付。

先に義理母とカミさんを降ろし、自分は激混みの駐車場の止める場所を探す。無事に駐車スペース確保、診療棟へ。



おっと、丁度、8時になり国歌斉唱。
いつもは田舎に居るので、久し振りの直立不動でした。
写真右側が一般道なのですが、交通整理のお巡りさんが道路のど真ん中で国旗に敬礼してるので、信号に関わらず通行車両も全部ストップ。

この病院もかなり古く老朽化が進んでる為に、新棟が工事中です。


この建物が新しい棟ですが、左側にあと2棟建設中でした。
因みにこの棟のエレベーターは、ブログ仲間の旦那さんが噛んでる仕事だそうです(笑)

新棟をちょっと散策して見ようと近くへ行くと。。。


おい! 
此処はキャンプ場もやってるのか?www

と言うのは冗談ですが、最近はこんな感じでテントを張って親族が泊まり込んでるんですね~  勿論、古い棟の通路にも沢山のマグロが寝てましたがw

義理母の受付が終わり、眼科の部屋の前で待ちます。
公立病院だけに、各科の前は人で溢れかえってます。

少し待った所で、朝が早くて何も食べて無かったのもありお腹がグ~w
病院の敷地内にある、食堂へ。


ぶっかけ飯屋が数軒並んでいて、イスラム料理もあります。
取り合えす、最近ハマってるクエッティアオ トムヤム センヤイ!


これで40B。 
超不味い!!!(涙

まぁ、病院の敷地内だし、病院飯と思って諦めですね。

腹ごしらえをして、義理母のご飯を買って再度眼科の待合室へ。
暇なので、待合室にある血圧計で自分のを測ってみる。


自分は50代ですが、下がちょっと高いかな?
通常は85ぐらいらしいですが、歳を取れば正常値なんてのは少ないらしいのでマイペンライ(笑)

この後もじっと呼ばれるのを待ちます、、、

11:45になり、何やら人の動きが始まります、、

12:00でお昼休憩に入ります!!

え??? マジか!? Σ(・□・;)


国立病院の診察は初めて来ましたが、朝8:00に受付してるのに、4時間も待ってるのに、午後に回されるの???  午後は13:00? タイスタイルで13:30以降??? と言うことは、この時点で5時間以上の待ち時間決定!orz

はい、午後の診察は13:00過ぎから始まりましたよ。
最終的に呼ばれた時間が14:30。 

トータル6時間半待たされて診察時間は、、、、

5分!!! ワロタw

しかも簡単な問診だけで、白内障の手術日は4ヶ月先~w

タイの公立病院終わってるねwww
4ヶ月以内に問題があるようなら、プライベート病院に連れて行きますわ。

応援クリック宜しくお願いします。