タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

このど田舎もやっとNETが開通か!?

こんばんは、kazuです。

仕事が一段落したと思ったら、結婚式や葬式やら出家式が続いて来ました。
今日も近所の出家式前のパーティーで、昼飯がてら行って来ました。
同じ南部料理でも、美味しい家と不味い家が分かるようになって来ましたよw


今日の家は、ううん~って感じのお味でした。
そして今日はびっくりな話が、、、
この葬儀その他イベント時には近所が集まってお手伝いをするのが田舎の良い所だったのですが、最近は人手不足?付き合いがあるとかないとか?良く分かりませんが、所謂、ケータリングサービスに切り替わって来てるそうです。

テントやテーブル椅子は勿論勿論業者の貸し出しですが、それとは別に料理を作る、皿洗い、お客さんへの配膳などを請け負う仕事が増えてるそうです。

しかも、そのアルバイト代が驚愕! 
お一人様、各々の部署で一日500Bも貰えるそうです!
葬儀は一週間続きますから、3,000Bぐらいの収入に。
カミさんも行こうかな?って言い出すし(笑) 

田舎の良き伝統? 近所の人が集まってのチュアイカン(助け合い)が無くなって行くのは寂しいですけどね、、、

今日も前置きが長くなりました、、、

本題の家ネット、出家式から帰宅すると、二軒隣の親戚の姉ちゃんの家の前で何やら柱を立ててます。新しい電気の配線?何だろうと思いながら帰宅し、夕方姉ちゃんが来たので聞いてみると、『wifiが入るらしいよ!』
田舎の人なので、wifiも家ネットも区別がつきません(笑)

慌ててもう一度見にバイクを走らせます。



でも何で親戚宅の庭だけ???他には全く無いんですよね、、、
道路の舗装化も終わってるし、左の電柱に足せば良い話じゃないの?って感じ。

ただ、今の軍政府が打ち出してる、タイランド4.0で国内全てにネットを繋げるって計画もあるし、うちの裏の大きな川の向こう側は既にCAT(True系)のネットが来てるし、ちょっと、いや、かなり期待しちゃいますよw

裏の川向こうはTrue系、うちの方はAIS系のTOTの縄張りだそうです。
今日、出家式に行ったお宅は裏の川の向こう側の家なのですが、普通のSIMの4Gでさえ、20Mbpsも出ててびっくり!(うちから直線距離で約30m) 私のSIMはフルスピード契約してるのに3Mbpsぐらいしか出ないのです(≧∇≦)

なんかウキウキしながら、TOTをググってみると安い!






取り敢えずルーターだけ買えば、行けそうな感じですね。
(赤いWSみたいな文字はフリー 無料という意味です。これだけ覚えた(笑))

毎月、カミさんのと合わせてネット代だけで1,000B超えですからね。
早く~ 来~い 来い~ インターネット♫(笑)

応援クリック宜しくお願いします。