タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

HUAWEIを買ったら、、、

こんにちは、kazuです。

 

先月の話になりますが、スマホを買い換えました。

昨年一月に友人から貰ったASUSがバッテリーも駄目になって来て、しかもロック画面に広告が出る始末。(工場出荷状態に戻しても直らない)

 

kazujeed9999.hatenablog.com

kazujeed9999.hatenablog.com

 

丁度日本行きも間近でしたので、思い切って買い替えかな?と。

タイの田舎で、ほぼ無職状態ですと、iPhoneなんてのは以ての外 (笑) 

今まで使っていたASUSは凄く気に入っていて、次もASUSにしよう!と決めていたのですが、田舎だとアフターが全くもって皆無。交換バッテリーすら売ってない状況なんです、、、 そんな事を色々と考えると、一番売れてるHUAWEI (サービスセンターも有り) しか選択肢が無い訳で、、、

 

候補を絞ると、以下の機種になりました。

Nova4、P30 light、Y9 2019。

それぞれ、15,000B前後、10,990B、6,990B.

 

このところのパームの買取価格の低迷などを考えると、取り敢えず使えるレベルのY9しか選択肢がありません(~_~;)、、、 ネットで価格を確認すると6,500Bぐらい。

この値段で買えればOKかな?という感じでナコンシータマラートのセンタンへ!

 

一件目のPower Buyを見ると、まだ定価のまま、、、

すぐ横にAISのショップがあり、ここでも安く買う事は可能なのですが、一年縛りのプロモで月々のネット代が高すぎる。。値段だけ確認するつもりで入ったところ、、、

f:id:kazujeed9999:20190624103812j:plain

なんと、AISのsimを使ってる客はデバイスのみの販売でも500B値引きがあるとのこと。 ネットで見た価格とほぼ同じだったので、ここで即決! 担当してくれた、おかまチックな男性店員も凄くサービスが良くてびっくり。

 

早速、家に帰って来て弄り倒します(笑)

f:id:kazujeed9999:20190624103818j:plain

びっくりしたのが、画面保護のフィルムが初めから貼ってあり、透明のプラスチックケースまでついていて直ぐの使える状態。 お客さんの事を良く考えてるなぁ~と言うのが第一印象。

 

f:id:kazujeed9999:20190624103823j:plain
f:id:kazujeed9999:20190624103829j:plain

画面は6.5インチなので、かなりデカいですが、老眼の自分には最高!w

右から、iPhoneSE、ASUS ZenFone laser 3、HUAWEI Y9 2019。

 

f:id:kazujeed9999:20190624103835j:plain
f:id:kazujeed9999:20190624103840j:plain

 

このY9 2019、昨年の10月に発売されたAndroid 8 ですが、開封してプログラムの更新をチェックすると新しいセキュリティーパッチが来てました。

 

更新が終わり、AnTu Tuでベンチマークスコアーをチェック!

f:id:kazujeed9999:20190624103846j:plain
f:id:kazujeed9999:20190624103853j:plain

 

f:id:kazujeed9999:20190624103907j:plain

25,000円程度のスマホでこのスコアーは充分過ぎますよね!!!
RAM 4GB ROM 64GB  CPUはHisilicon Kirin710です。

 

指紋認証、顔認証もついてて、反応もバッチリです!

f:id:kazujeed9999:20190624103900j:plain

そしてこのスリーシムスロットも結構お気に入り♪

f:id:kazujeed9999:20190624103912j:plain

排他的じゃないのが良いでしょ?

 

そして、6月16日には現行バージョンのAndroid 9のアップデートも!

f:id:kazujeed9999:20190624123654j:plain

 

ただね、、、皆さんもご存じの通り、5月15日にあんな事になってしまい、、、

色々なコメントを見ていると、日本の皆さんからは厳しい言葉ばかり、、、

 

支那製のスマホなんて買うから馬鹿だ!とか、HUAWEIなんてバックドア問題が前からあって分かってるだろう!自業自得だとか、、、 

 

私から言わせて貰うと、人それぞれ様々な状況、環境があり、自分達はキャリアの割引でiPhoneを買えるかも知れないが、そうでない人も沢山いるって事。なんでもそうだけど、自分を中心に物事を考える人は自分は好きじゃないなぁ、、、

 

ただ、私が買ったのは5月14日、翌日問題が起きるなんてやはり大殺界のど真ん中なんだなぁ~(笑)

 

でもね、買ってから一か月でセキュリティーパッチが2回、OSが一回更新が来るって、立派な会社だと思うんですけどね。取り敢えず、既存製品については今後もGoogle ストアの更新もあるみたいだし、二年ぐらい使えると良いけどなぁ、、、

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村