タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

【備忘録】お粥に入ってるコリコリ野菜。五香冬菜

こんばんは、kazuです。

 

今年は本当に温度が低い。一体どうしちゃったんでしょうね?

雨も少なかったですが、昨日辺りから降り出してます。

 

今日は自分の備忘録用に。

 

前からタイのお粥やジョークを食べると、いつもコリコリした食感が何だろう?何だろう?と思ってました。

 

ある時カミさんに、あれは何なんだ??と聞くも、その場で食べてないので伝わらず(笑)

 

すると、ある日ある屋台食堂で、焼飯を頼んで食べていたらスープに入っていて、これだ!!!

 

って指をさして見せると、何だこれ??? ガクッorz

 

仕方がないので、お店の主人に確認して貰いました。

 

タイ語は失念しましたが、これです!

f:id:kazujeed9999:20190829180806j:image

 

五香冬菜って言うんだそう。

早速ネットで調べると、どうやらキャベツの塩漬け?のような漬物。

 

f:id:kazujeed9999:20190829180825j:image

 

キャベツと言われれば、そんな感じもしないでもないですが、、、

 

お粥に入れて食べてみましたが、正しくこれ!(笑)
f:id:kazujeed9999:20190829180829j:image

 

あと、ザーサイが手に入らないので、担々麺を作った際にもたっぷりと入れてみましたが結構美味しかったです!

 

普通の醤油ラーメンにも良さそうな気がします。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村