タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ムーピン(焼きトン)

おはようございます、kazuです。


先日バンコクの友人がFacebookにアップしていたので、『豚バラの味噌漬け焼き』を真似て作って見ました。 適当な大きさに切り、調味料を入れて冷蔵庫で二日間漬けるだけ。

そのまま焼いても良いのですが、やはり串に刺して焼き鳥感覚で!(笑)

初めて作ったので、分量は適当です(^^;;

<材料>
豚バラ肉     300g
味噌           大匙3杯
酒              30cc
みりん        10cc
ニンニク     チューブ 5cm
生姜           チューブ 3cm
砂糖           大匙1杯

こんな感じにして、冷蔵庫で二日間寝かせます。


寝かせた後、肉が大き過ぎたので適当に切り串に刺します。


炭火を起こすのは面倒だったので、今回はトースターで焼きました。串が焦げないようにアルミ箔を巻きます。


何分ぐらい焼けば良いか分からなかったので、トースターにへばり付きます(笑)


10分ぐらい焼いた頃でしょうか? いきなりトースターが真っ暗に!(=゚ω゚)ノ
タイの製品は良く壊れるので、今回もご臨終か!?


取り敢えず冷まして様子を見たら、復活しました!(笑)
制御が働いた様ですね(^^;;

でも、ピザの温めなんかは12分表示とかがあるのに10分ぐらいで消えちゃうのってどうなんでしょうね???(笑)

その後、無事に焼くことが出来ました!(嬉)


脂も適度に落ちて、とっても美味しゅうございました!

今回は15本ぐらい焼いたので、味を変えるために梅干しをつけて見ましたがこれも美味い!



次回は、焼き鳥や野菜を挟んで焼いて見ましょうかね。
オーブンが欲しくなった昨夜でした(^^;;


ブログランキング参加中です。
ポチッと頂けると喜びます!
↓↓↓