タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

痛風食スタート!

こんばんは、kazuです。

今回の痛風、入院中も帰宅後も色々とネットで勉強していました。
やはり根本的に体内の状態、尿酸値を上げない、尿酸を排出して痛風が発症しない様に心掛ける事が大事だと感じました。

その為にはやはり食事。

思えば、自分で料理をする様になってからは、食べたい物を作って食べる傾向が多分にあり、食事のバランス、特に最近は野菜類を摂る回数が極端に減っていたなぁと反省です(^^;;

ネットは本当に助かりますね。
痛風 食事』 『痛風 カレーライス』 『痛風 肉』など、痛風をつけて検索すると出てくる出てくる!

まぁ、それだけ日本では生活習慣病になってるという事なんでしょうけど。
面白かったのは、痛風生活をブログにしている方もかなり多い事です。

話は逸れましたが、退院後色々と作り始めました。

先ずは、えのき氷!
きのこ類はアルカリ性なので、尿をアルカリに変えて尿酸を排出するそうです。

えのきを2cmぐらいに刻み、えのきと同量グラム数の水を入れてジューサーで粉々にします。



ペースト状になったえのきを鍋に入れて強火!
沸騰したら弱火に変えて煮込む事一時間。
そのまま熱が取れたら製氷皿に入れて完成!



これを使ってスープや料理に使います。 
ダイエットにも最適らしいので、良かったら試して見てくださいね!

で、これを使って卵焼きを作りました。




わかめなど、海藻類と緑黄色野菜がアルカリ性で良いと聞いたので、更にリンゴ酢、砂糖、醤油でドレッシングを作ります。

あと、ビックリしたのがパクチー、この野菜凄く良いらしいです!
痛風に限らず、デトックス効果があり、放射能まだ排出しちゃうんですって!

という事で、昨夜から大盛りパクチーサラダです(笑)
海苔の味噌汁と肉類も少しだけ摂取(≧∇≦)



今日のお昼は、久し振りに南部料理のゲーン ソム。

玉ねぎのスープと共に。玉ねぎは水に晒さず刻んでそのまま打ち込みます。そうすると更に効果が上がるそうです。本当はオニオンスープにしたかったのですが、焼いたりすると効果が落ちるとか!?




こんな感じで、暫くは食事療法を頑張りたいと思います!

いつまで続くかなぁ~(笑)

ブログランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②