タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

芝麻醤を自作して担々麺&しゃぶしゃぶ。

こんにちは、kazuです。

先日ですが、担々麺が無性に食べたくなり芝麻醤を作りました。
手に入らない物が多いので、自作するしかありません。



近くの町の市場で白胡麻を買って、香りが出るまで炒め、ジューサーについてた小さなフードミルで何度か摩り下ろします。そして胡麻油とサラダ油を温めて混ぜれば完成です!



豚肉の塊を、友人に貰ったヘルシーミンサーで挽いた後担々麺を作ります。


久し振りに美味しゅうございました!

芝麻醤を沢山作ってしまったので、残りは冷蔵庫へ。
何か他に使えないかな?と考え、これも久しく食べてなかったしゃぶしゃぶにするか!という事でゴマだれを作ります。酒と味醂などでのばせば簡単に出来上がり。

しゃぶしゃぶと言っても、牛肉は手に入らないので、甘みのある豚バラスライスをチビロータスでゲット。











スープは昆布とあご出汁(顆粒)で。
欲張りもんなので、豚バラ肉を400g買って来たのですが、やはり歳のせいか300gでダウン(笑)でも、久し振りに大変美味しゅうございました!

まだまだ残ってる芝麻醤、再度担々麺を作って食べましたw


芝麻醤、まだもう少し残ってるんだけど、何にしましょうかね??(≧∇≦)

応援クリック宜しくお願いします。