タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

手作り芝麻醤で担々麺。

こんにちは、kazuです。

 

先日、料理の師匠でもある友人が日本からうちに遊びに来ていました。

相変わらず豪快な包丁捌きで改めてビックリ。次回にでも記事を書きますね。

 

先日、久し振りに芝麻醤を手作りしました。

此処では芝麻醤なんて手に入りませんから、料理の師匠じゃないですが、無ければ作っちゃえば良いのよ! と言う事で、白胡麻を近くの市場でゲット。

 

<材料>

胡麻        300g

サラダ油   150cc

胡麻油         20cc

 

<作り方>

f:id:kazujeed9999:20190427093823j:image

値段は忘れましたが、500g入った白胡麻です。

多分、20THB(70円)ぐらいだったかな?

 

f:id:kazujeed9999:20190427093939j:image

胡麻をフライパンで炒り、フードミキサーで潰します。

 

f:id:kazujeed9999:20190427094148j:image

フライパンにサラダ油と胡麻油を入れ、人肌に温めます。

そこへフードミキサーで粉々にした白胡麻を少しづつ入れ、混ぜ合わせれば出来上り!

 

と、とても簡単なのですが、今回は実は失敗をしました。

最初、200gの胡麻を炒り油と混ぜ合わせて出来たのは良かったのですが、油を入れた鍋が薄かった事(ステンレスの鍋)、油の温度を上げ過ぎた事、混ぜ合わせて冷めるのを待っていたら、下の方が焦げ付いてました(笑)

 

上澄みだけ使おうと思ったのですが、焦げの臭いが移っており全部捨て。

再度作り直したのが上の写真でございます(笑)

 

と言う事で、油は温め過ぎない、鍋は厚手の物を使って下さいね。

ネットを見ると、冷蔵庫で一週間ほど持つらしいですが、自分はもう少し長く使うかな?日にちが経った際は、臭いを嗅いでOKなら使っています。

 

昨夜、早速手作り芝麻醤で担々麺を作りました。

f:id:kazujeed9999:20190427095000j:image

タイのど田舎で担々麺が食べれる幸せ。

とっても美味しゅうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村